人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SO+RA sotora ソトラ

sotora2011.exblog.jp ブログトップ

SUN・酸・餐


SUN・酸・餐_e0248598_15384836.jpg



    梅雨の中休みというには微妙な天気ですが
    とりあえずいろんなものを朝から洗濯してみました。
    たまにはこういう普通のことだけするお休みもよいかなと。
    沖縄は梅雨明けしたらしいし、便乗して・・ ( なんで? )

    写真はこのあいだ久しぶりに帰った実家の裏庭で
    ゆらゆら揺れていた花。
    雨上がりなので雫つき。
    この花の異常なまでの侵略的繁殖力はさておき
    淡いピンクがふわふわしてるのを見るのは好き。


SUN・酸・餐_e0248598_15433394.jpg



    こんなのも群生してました。
    これって、子どもんとき帰り道でチュウチュウ吸ってたやつかなぁ。
    ちょっとさすがにこの歳でチャレンジはしなかったけど。



SUN・酸・餐_e0248598_15454258.jpg



    しばらく見ない間にニューカマーもいたりして
    「 おまえ誰だよ 」 みたいな顔がいくつも。

    最近またキジが巣を作ってたらしいけど、林檎の木上に小鳥の巣を見つけました。
    近寄ったら別の木の枝からキーキーけたたましい鳴き声。
    親鳥の逆襲がこわいのでそそくさと離れました;


    あー、暑くなって酸味がおいしい。。
    柑橘系とかビネガーとか。
    サンミーって菓子パンも美味しいけどw
    先日行った宮津市の醸造所で買ったお酢で野菜をピクルスにして
    酸味一体となって ( いや違うけど )
    毎晩ポリポリ食しています。

    今日はきゅうりを蛇腹切りにして生姜とあえて酢の物にしました。
    長いもと人参なんかも相性がいいのです。
    こういうシンプルなもんが最近妙に美味しい。
    歳かなーw


    酸味といえば柑橘系! 
    ということで、あるブログを拝見していてみつけたコチラ ⇒

    小学館が出してるのに、ちょっといいのかしらな方向性に気をとられていたら、
    いやはやびっくり、ラストはちょっとばかり感動の仕上がりですw
    やってみたいけど、ちょっと切り口の色が・・。



    さてと、今日はいいスジが入ったので、スジこんにゃくを作るぞb
    ん?だいじょうぶかなこのくだり^^


    なんか微妙に居酒屋メニューってことに逃げておこう。
by sotora2011 | 2012-06-24 16:20 | 日々
line

旅のひとさじ+日々のひとかけ


by らん RUNNE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31