人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SO+RA sotora ソトラ

sotora2011.exblog.jp ブログトップ

Cじゃないのよ KAFE工船

    ===== FACTORY Kafekosen =====
Cじゃないのよ KAFE工船_e0248598_22574763.jpg




     本日は気まぐれなお天気。
     このところ続いている
     京都のカフェ散歩をまたひとつ。( こちらは気まぐれではありませんw )




Cじゃないのよ KAFE工船_e0248598_2361946.jpg



     “ オオヤコーヒ焙煎所のFACTORY WORKS ”
     KAFE工船 さんは
     コーヒーじゃなくてコーヒ
     CAFEじゃなくてKAFE



  ◆ つづきは下の >> もっと見る をクリックしてくださいね。












    予報では晴れと思っていたのに
    雨が降り出して慌てましたよ。。

    かなり久しぶりの京阪出町柳駅をおりて
    鴨川にかかる橋をわたって歩くこと数分。
    ナビの場所が微妙に違っていて迷ってしまい、
    うろちょろしていたところ声をかけてくださった料理屋さんのご主人の助けあって
    たどりついた白いビル。
    おもいっきり大通り沿いでした^^;



Cじゃないのよ KAFE工船_e0248598_23272834.jpg



    階段手前のエントランスには
    ちょっとオシャレめなチャリがいくつかと、
    ふしぎな箱型マシーン。

    そういや、店名のKAFE工船と 小林多喜二 の 「 蟹工船 」 は
    関係あるのかしら。。



    お店は2階。
    赤い階段をのぼっていきます。
Cじゃないのよ KAFE工船_e0248598_23325058.jpg

    踊場にはコーヒーの入った袋が置かれてました。



Cじゃないのよ KAFE工船_e0248598_2337302.jpg





    お店には常連さんらしき人が数人。
    カウンターに座ってコーヒーをいただきました。
Cじゃないのよ KAFE工船_e0248598_2342798.jpg


    1杯ずつネルドリップで入れられてます。
    なのでかと思いますが、出てくるまで少々時間がかかります。
    気の短い人はあらかじめご容赦ください・・^^なんてw
    わたしは酸味の強いのが苦手なので最近はもっぱら深煎り志向。
    酸味や苦味など好みを伝えれば、合ったものをすすめて下さると思います。
    お皿のお菓子はイタリアのお菓子。
    メニューにはなかったのですが、ケーキが売りきれてしまってたので
    こちらを出して下さいました。



Cじゃないのよ KAFE工船_e0248598_23592299.jpg
    

    もちろんコーヒーの量り売りも。
    豆のままなら1週間ほど熟成させてから飲むと美味しいそうなのですが
    ミルを持ってないので挽いてもらい持ち帰りました。
    ( 挽くと美味しくいただける期間はだいたい1週間・・ )
    やっぱりミル、欲しいなぁ。



Cじゃないのよ KAFE工船_e0248598_053290.jpg

    味わいあるミルに心寄せる。。


    豆のままだと2~3週間もつそうですよ。




Cじゃないのよ KAFE工船_e0248598_08432.jpg


    このところのカフェ探訪で思ったけど、
    やっぱり同じ産地のコーヒーでも
    お店によってほんとに味がまったく違う。
    おもしろいものだな~って。
    ミルも持たない人が語るのもなんだけど^^




Cじゃないのよ KAFE工船_e0248598_0114411.jpg



    カフェ探訪は
    ぼちぼち続きます。。。
by sotora2011 | 2012-03-26 00:15 |
line

旅のひとさじ+日々のひとかけ


by らん RUNNE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31