人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SO+RA sotora ソトラ

sotora2011.exblog.jp ブログトップ

岡山 + 備前焼の町 伊部 をめぐる KURUMU・カフェ&雑貨 +

JR赤穂線 伊部 ( いんべ ) 駅周辺は
備前焼のお店や窯元、施設の並ぶ観光スポットです。


岡山 + 備前焼の町 伊部 をめぐる KURUMU・カフェ&雑貨 +_e0248598_2082735.jpg



確かにこの辺りはかたまってお店などが並んでいますが、
備前市に入ると、ここ以外でも町のあらゆるところに
大小さまざまなお店や窯元があり、
道を走ると看板が目に入ります。


岡山 + 備前焼の町 伊部 をめぐる KURUMU・カフェ&雑貨 +_e0248598_20122124.jpg

  この日はどうやら
  駅前の広場で
  陶器市らしきものを
  催してたようですが
  到着した時間が遅かったので
  すでに片付け真っ最中・・
  残念ながら
  立ち寄れませんでした;;



岡山 + 備前焼の町 伊部 をめぐる KURUMU・カフェ&雑貨 +_e0248598_20215882.jpg


  ちゃんと観光マップもありますよ~。
























お店は団体客も入れるような大きくて開かれた店から
昔ながらのこじんまりと古いお店、
少し敷居の高そうなお店やギャラリーなどいろいろです。


岡山 + 備前焼の町 伊部 をめぐる KURUMU・カフェ&雑貨 +_e0248598_20321973.jpg



いくつかふらっと入ってみたのですが・・
ん~む・・
ビビっとくるものがないなぁ^^

 もともと備前焼の器は好きー♪なラインではなくて、
 ( ごめんなさい;; )
 なんというか、釉がないあの質感が
 器として使うにはちょっと気を遣うので
 小物 ( 置物 ) でかわいいのがないかな~ と思ってたんですが・・


備前、けっこうお値段するんですね。
歳末セールを始めてましたが、それでも高かった。。
そして、昔からの定番目なラインっぽいものが多くて
少しわたしには渋すぎました^^

町外れの窯元とかギャラリーなんかをもっと調べれば
若い作家さんのところを見てまわれるかもしれません。
( わたしにはそこまでの時間と気合いが無かったんですねw )



岡山 + 備前焼の町 伊部 をめぐる KURUMU・カフェ&雑貨 +_e0248598_20494344.jpg


ぶらぶら散策に徹するの巻。
壁や塀に備前焼が埋め込まれてましたよ。


岡山 + 備前焼の町 伊部 をめぐる KURUMU・カフェ&雑貨 +_e0248598_20574549.jpg



いくつかギャラリーも覗いてみました。


岡山 + 備前焼の町 伊部 をめぐる KURUMU・カフェ&雑貨 +_e0248598_20582887.jpg


こちらは入ってみたかったけど
ちょっと敷居が高そうで・・
もし入られた方いらっしゃればご感想を^^



ひととおり見たところで
気になっていた KURUMU さんへ。


岡山 + 備前焼の町 伊部 をめぐる KURUMU・カフェ&雑貨 +_e0248598_2157181.jpg



備前焼のお店が並ぶ中
こちらは北欧雑貨ほか、作家さんの器や
手作りものを置いてたりするお店。

ちょっとかわいいマグを見つけたので
連れて帰ることにしました♪

 あれ? 備前焼はどこいった?w


岡山 + 備前焼の町 伊部 をめぐる KURUMU・カフェ&雑貨 +_e0248598_2211294.jpg



次は旅の終点..
閑谷学校 と イタリアンの美味しいお店を紹介します。。。
by sotora2011 | 2011-12-12 22:12 |
line

旅のひとさじ+日々のひとかけ


by らん RUNNE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31