人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SO+RA sotora ソトラ

sotora2011.exblog.jp ブログトップ

岡山 + 囲炉裏で夕飯 ~里山民宿 新屋~ +

岡山 + 囲炉裏で夕飯 ~里山民宿 新屋~ +_e0248598_23384676.jpg



新屋 の夕飯は囲炉裏の部屋で。

噂には聞いていたけれど
スタートから目が喜んじゃいます。

どれもが好みの味付け、食感で
素材の旨み満点です!
( もちろん全部食べましたb )
とくに奥にひょっこり見える芋の田楽が好み^^


岡山 + 囲炉裏で夕飯 ~里山民宿 新屋~ +_e0248598_23503886.jpg


 高知でもそうだったけど、一人だと食事の時が手持ち無沙汰で少々ツライ...
 と思いきや、ご夫婦が合間にいろんな話をして下さったので、気を張らずに居られました。
 ご主人夫婦は以前、京都と滋賀に住んでおられたそうで、湖北の美味しいものの場所や、
 “ 針江生水 ” などのおすすめスポットを教えて下さったり、 「 老舗の鮒寿司は別格に
 美味い 」 らしいことや、直島が岡山に来て一番印象的で素敵だったって言われて、即刻
 次は直島に行く!って心が決まりましたw
 家畜や野生動物 ( タヌキってほんとにタヌキ寝入りするらしいですよ~;;)の話、ぶどう
 と桃の栽培もされていて、今試行錯誤中っていう話も聞きました。
 ※夏場にはデザートで出されてるみたい
 明日行く場所を話したら、本やお店のカードを出してきて下さって、美味しいお店も教えて
 もらいました。



岡山 + 囲炉裏で夕飯 ~里山民宿 新屋~ +_e0248598_0253230.jpg

梅酒が食前酒で出てきたのですが、日本酒も頼んじゃいました。
ご主人が日本酒好きなようで、いろいろ買い付けに行かれたりしているみたいです。
 翌朝銘柄を尋ねたのに、忘れてしまったよ^^;( たしか..ゴがついたと思う。。)
 備前焼と京焼のおちょこを出してきて下さって、好きなのを使って下さいと言われたので、備前にしました。

こちら、アマゴのにぎりなんです。めずらしいでしょ。
一貫が大きくって、ひと口にほおばったらはみ出ちゃいそうになりました。

岡山 + 囲炉裏で夕飯 ~里山民宿 新屋~ +_e0248598_0352678.jpg


囲炉裏で串にされてたアマゴも焼きあがりましたよ~。
ほくほくで美味しかったです!

岡山 + 囲炉裏で夕飯 ~里山民宿 新屋~ +_e0248598_038574.jpg

立派な大根ステーキの上に肝のバター焼きがのってます。
美味しすぎる!

ここまですべて完食。

岡山 + 囲炉裏で夕飯 ~里山民宿 新屋~ +_e0248598_0432316.jpg


でもさすがに満腹に近づいてきたので
お刺身までは全部食べたけど
最後、鳥のすき焼きが出てきた時はご主人が調整して下さいました。
 すき焼きの前に、鳥だけ塩をふって焼いたのを食べさせてもらえます。
ご飯はコシヒカリ ( こちらも少なめに調整 )です。

WEBで見たクチコミのわけが良くわかりました。
 お料理が美味しいところはポイント高い!
 ご主人に、以前料理屋さんをされてたのですか?と尋ねたところ、
 「 いえいえ 」 という返事でびっくりしました。昔から仲間を集めては
 手料理をふるまわれていたのだそう。
 ( もちろん材料費を頂いてw )



さて、美味しい料理を頂いてほっこりし、たくさんのお話に気持ちも満腹。
翌日のルートに二つほど立ち寄り処がプラスされましたよ。


岡山 + 囲炉裏で夕飯 ~里山民宿 新屋~ +_e0248598_0555896.jpg


今夜はぐっすり眠れそう。。






 
by sotora2011 | 2011-12-08 01:05 |
line

旅のひとさじ+日々のひとかけ


by らん RUNNE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31