SO+RA sotora ソトラ

sotora2011.exblog.jp ブログトップ

タグ:滋賀 ( 10 ) タグの人気記事

ufufu quququ * うふふ ククク *

e0248598_9532725.jpg





               笑点はなんだったのでしょうw




               買い物帰りに、ひまわり畑を訪ねました。
               車で走る中、これだけ空き畑があるのなら、一面花畑にしたら
               ちょっとした名所になるのに・・なんて思ったりしましたが、
               畑には畑の事情があるのでしょう。




e0248598_1022756.jpg

               

                  一面のひまわりを撮るのもいいのですが、
                  ちょっと畦道の幅が広いので、隙間ができ、
                  どうも一面間がでません。
                  全体を撮るのはあきらめて、単体を吟味して
                  観察すると、まだ開ききらないひまわりの
                  おもしろさに気付きました。
                  ちょっとグロテスクで、あわやエイリアン。



e0248598_1063685.jpg

                  

                  一生懸命開いてる感と、若さはじける感じ。
                  久しぶりに間近で観た気がします。





e0248598_10154527.jpg

                  

                  こっちは、6月、法事で帰省した際に訪れた
                  田舎の海岸。 今ごろ?w
                  海開き前でしたが、カップルが一組、
                  浜で水遊びしてました。
                  服を着た我らが視界に入ると、きっと気分を
                  損なわれるだろうから、一定の距離を置いて・・w
                  これも久しぶりの夏先取り。
                  砂浜を裸足で歩くの、いつぶりだろう・・


e0248598_1018228.jpg



                  黄色い縄網が漂着してからまっているのかと
                  思ったら、ぜーんぶ蔓状の植物でした。
                  海辺の生態系は、ほんとうにおもしろいものです。




                           *******



                  この夏休みは、大阪と東京へ観劇に行くことにしました。
                  とても楽しみです☆




                  
[PR]
by sotora2011 | 2013-07-21 10:31 | 日々

青い河


e0248598_2133140.jpg





       写真とは何の脈略もないですが、柳の木は好きですか?
       わたしはけっこう好きです。
       ノウゼンカズラの次くらいに好きかもしれない。
       もしかしたら、もっと好きな樹を思い出して訂正しちゃうかもしれないけど、
       けっこうな順位で柳が好きです。
       垂れ下がるタイプのものに惹かれるようですね、どうやら。
       「 柳に雪折れなし 」 という言葉がありますが、細くともしなやかで柔らかい
       柳の木の枝のほうが意外とタフなのだという。
       すらっとしていてしなやかで、どことなくはかなげでしとやかで ( これは補色
       だけど ) 物腰柔らかなのに芯は強い、そんな女性になりたいものです。

       柳と言えば子どものころ、通学路の土手にネコヤナギの樹が生えていて、
       よく枝を折って持ち帰ってました。 ( ごめんなさい )
       あの、子猫の毛のような白いふわふわの綿帽子がかわいくて、あれを集め
       てふかふかのぬいぐるみでもこさえようと思ったけれどやめました。
       子どもながらにその労力は想像できたんだよね。
       それにネコヤナギって川べりの、それなりにファンキーな場所に自生して
       たものだから、ヘタすると命がけの作業になっちゃうんです。
       

e0248598_2159436.jpg

       
       
       イマドキの子どもたちは川遊びなんてするんでしょうか?しないでしょうね。
       農薬がどうとか、目の届かないところで遊ぶのは危険だとか、物騒な今日
       ですからね。しょうがないですね。
       妙なもので、子どものころには運動会やら遠足やら発表会やら、いろんな
       ビッグイベントがあったはずなのに、まったく記憶が残ってなくて、川や山
       やで遊んだことのほうが五感で甦ったりするんですよね。
       そういう体験が自由にできないって、なんだか人生の楽しみを少しだけ
       もがれてるような気もするんだけど、それはそれで、別の場所で違う方法
       で五感を駆使してるんだろうな。もっと “ 合理的 ” な方法で。
       どんな川に育まれても、出る大海は同じなんて、ちょっとしょっぱい話だと
       思いませんか。








       
         
       

       
[PR]
by sotora2011 | 2012-12-16 22:49 |

背中で語る

e0248598_19575954.jpg




        背中で語れるような
        味のある人になりたい・・・






             *******



        世界遺産 ブレナム宮殿の庭園は手入れ完璧なのです。

        にゃんこの後姿もユニークなのです。


        となりの美女は、
        スマホをのぞいてるみたいw



            *******


        今日はちょっと日帰り温泉へ出かけておりました。
        滋賀県の 蒲生野の湯 です。


        温泉好きというわけではないのですが、( 長風呂派じゃないし )
        今日は腰の療養も兼ねてじっくり浸かっていたら、二時間半近くにもなりました。

        たまにはいいものですね。
        考え事をするのにもってこいですw
        
        ちなみに、朝一で行くと10:00オープンより早めに着いても入れてくれます。
        ただし、朝一でもそこそこ人がいたので、11:00頃から入るのがオススメです。
        ※お昼前はなにかと忙しい方が多いので、人も減って貸切状態になりますb



        ゆっくりしたあとは、近くの アグリパーク竜王で 地のものを購入。


e0248598_2013246.jpg



                     なつかしい瓶に惹かれた一品。
                     帰宅して即行戴きました ♪


                     裏面はこんな感じ ↓

e0248598_20145453.jpg



                     あとは、竜王名産の
                     足太あわび茸
                     なるものをゲット。

                     TVを何気なくつけて観てたら、
                     関西のプチ情報番組で
                     ちょうどこれを特集してて
                     タイムリーすぎてびっくりしましたw

                     バター焼きにするのが楽しみですv
[PR]
by sotora2011 | 2012-10-28 20:23 |

三連休の正直


e0248598_2064691.jpg





         
          三度目の正直

           三連休の正直







         おばんです。

         前回のリベンジにやってきました。





e0248598_20155120.jpg




          帰ってきてTVつけたら夕方のニュースでもやってました。

          とまってる車のナンバーを見たら、神戸や大阪のものがあったから、
          そうとう知れ渡ってるんですね。





e0248598_20175766.jpg





          一週間早かったほうが、咲きたてを臨めたかもしれません。
          半分ほどは茶色くなりかけてました。
          賞味期限間近!!





e0248598_20211342.jpg



                ほんとに独特の “ 和 ” な花ですね。
                撮るにもまぶしくってなかなかうまく紅がきまらない。。





e0248598_20225066.jpg




              今日はさすがに人もぼちぼち散策に来ていました。
              

              それにつけても
              あの草刈がなかったなら、もっと絨毯密集度が高かったのでは
              って思うと、来年こそはと望んでやまない。。
              来年も来れるかどうかは別にして^^





e0248598_2028512.jpg

              


              連休も明日で終わりなのねー。

              お、オータムジャンボ買わねば!
[PR]
by sotora2011 | 2012-10-07 20:33 | 日々

小さい秋のメモ帳


        ・・・・・・・・ 滋賀県 高島市 ・・・・・・・・

e0248598_19332972.jpg




         ひさしぶりにカメラを持ってお出かけ。
         湖西の箱館山麓には、白い花をつけた蕎麦畑がひろがっていました。






e0248598_19362026.jpg



         畦道をワイルドによじのぼって撮ってみましたよ。






        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


         今日のお出かけの目的は
         実は蕎麦畑ではなくて
         曼珠沙華だったんですけどね。

         わたしの場合、曼珠沙華じゃなくて “ 彼岸花 ” っていうほうが
         馴染み深いんだけど。




         高島市の湖岸 桂浜園地 に彼岸花の群生地があり、
         9月中旬から見頃との情報を得て、
         雨もあがったので と出かけてみたのですが・・・・・
         なかなか場所がみつからず。




e0248598_194125.jpg


         
         それもそのはず、赤い花の絨毯を想像していたものだから、
         まだほとんどが蕾だなんて、誤算だった;
         しかも、行政の仕業か、なぜか雑草といっしょに
         彼岸花の芽までもバッサリ刈り取られてしまっていて、
         “ なんてことするの! ” って状態でした。。

         下見に来られていたおじさんも
         「 なんでこんな時期に草刈なんかするんや。芽もいっしょに
         刈り取ってしもてるし・・・。こんな有名な場処やのに。 」
         と嘆いておられました。

         わざとなのか何なのかわからないけど、
         こういうものの配慮がない人って、ちょっとダメだなーって思いますね。




e0248598_19512040.jpg
   

              まあしかし、開花は来週あたりだろうとのことなので、
              場処もわかったことだし、来る楽しみができました↑ ( 前向き )






e0248598_19525956.jpg
 



             フェイントで咲いたものが2、3本。 

             華麗ですね。



             子どものころ、知らずに喜んで摘んで帰ったら、
             「 家が火事になるから飾られへんよ 。 」
             と言われ、捨てるのも忍びなく、そっと河に流したのを思い出します。
             ( それもどうなん? ^^; )




e0248598_19555710.jpg
   


                 球根みたいな根から生えるんですねー。





e0248598_19564123.jpg



                このニョキニョキしたのから花がたくさん開くわけです。
                きっとキレイでしょうね~。





e0248598_19573963.jpg



                赤い絨毯のようにふわふわゆらゆら揺れる姿を
                どうか見れますように。。




              
[PR]
by sotora2011 | 2012-09-23 20:11 |

滋賀 + 小麦日和 木之本を訪ねて +

e0248598_20143618.jpg




         今日は小麦日和。





e0248598_20175062.jpg




      
         むしろ福井に近い 木之本までドライブ。
         先日のランチの折聞いた、太鼓橋のある神社をめざして。




   ◇ つづきは下の >> もっと見る をクリックしてくださいね。

 >> もっと見る
[PR]
by sotora2011 | 2012-05-27 21:21 |

滋賀 + 黄菖蒲うつす近江水景 +

日牟禮八幡宮のそば 八幡堀の遊歩道を歩く。
e0248598_19571141.jpg



黄菖蒲が小路を彩る 水郷さんぽ。
e0248598_19581965.jpg




  今日は、4月末に退職した女の子の送別会で
  滋賀県は近江八幡市でランチ。
  お店は 宗や商店 プルミエ さん。
  そのついでに、少し近江八幡をさんぽしてきましたよ~。


e0248598_2032775.jpg


  日牟禮八幡宮近くの クラブハリエたねや
  相変わらずすごい賑わいでした^^
  ( わたしは素通り・・w )


  近江八幡は ヴォーリズ建築の洋館が並ぶ一角や近江商家の旧家を残す通りもあり、
  和洋混在の不思議な街並みを配しています。
  ※ ヴォーリズ建築も少し散策してきました。その記事はまた・・。



e0248598_209149.jpg


  おおっ・・、水郷巡りの舟がやってきましたよ。
  シャッターチャンスw



e0248598_2010550.jpg


  モーターっぽいのが気になるところ^^
  そして後ろの舟頭さんがちょっぴり惰性ぎみなのも・・w

  いやいやどうして、
  うわさではなかなかのものらしいですよ、水郷巡り。





e0248598_20132696.jpg

          おまけ。
          本日の洋食ランチは
          エビフライとハンバーグ。
          定食とさんざん迷って
          となりの人が食べてる
          エビの巨大さに
          釣られたチョイスでした^^
          わかりにくいけど・・
          めっちゃでっかいんですよ。
          疑うくらい。。笑



          ちなみに、でっかいサラダと
          冷製スープ、デザートも
          ついてきます。



  余談ですが
  4/28の投稿記事 " 京都 + それはキッチュな きのこ文庫 + " を
  ブログ to メディア 「 旅とお散歩 」 に取り上げていただきました!
  うれしいことです ♪
  ありがとうございます~!





          
[PR]
by sotora2011 | 2012-05-19 20:25 |

滋賀 + 贅沢ホテルランチ カルガモ親子添え ~ロイヤル オーク ホテルにて~ +

 ROYAL OAK HOTEL
e0248598_1829427.jpg

          スマホカメラの限界を感じた今日・・w
          長い表題ですみません^^

e0248598_17433528.jpg


          去るホワイトデーに会社の男性一同よりいただいたお食事券で
          ホテルランチに行ってきました ♪


e0248598_17462166.jpg

 アジとクスクスのお料理。ソースはフランボワーズです。

  ※ 今回はカメラを持参し忘れたため、スマホのカメラで撮影。
    やっぱり画像の乱れは否めない・・(ˇ⊖ˇ) ん?カメラマンの腕の問題?


  ◇ つづきは下の >> もっと見る をクリックしてくださいね。

 >> もっと見る
[PR]
by sotora2011 | 2012-05-11 18:34 | 日々

春の粒

e0248598_0244540.jpg




                                ピンクバイオレットのこれ
                                     な~んだ?









                              ( なんとなくわかるけど ・・・ )
                                




      ◆ つづきと答えと小話は下の >> もっと見る をクリックしてくださいね。

 >> もっと見る
[PR]
by sotora2011 | 2012-03-12 19:41 | 日々

愛菜館

ドライブついでに
野菜を調達してきました。

⋆-⋆-⋆
愛菜館
滋賀県近江八幡市大中町450-5
⋆-⋆-⋆

夏になると、あま~いスイカがならびます。


e0248598_191571.jpg


なんと、これだけ盛りだくさんで
しめて 540円也✧

地元のとれたて新鮮野菜が多種ならんでいます。
お惣菜なども置いてます。
※近江牛も売ってたよ^^
人参も立派な葉っぱ付き♫

カブはさっそくお漬物に。
やっぱり新鮮な野菜は、切ってるそばからいい香りがします。
明日の朝ごはんが楽しみだ~♪

e0248598_199520.jpg

e0248598_1911765.jpg




帰り道、遠くにコスモス畑を発見。
近づいてみると@@


e0248598_19123422.jpg



ん~やっぱりちと遅かったかぁ・・・。
ところどころ茶色くしぼんでる晩秋のコスモス。


と、遠くからなにやら・・・・・・・



ブ~ン ( 羽音 )



e0248598_19151095.jpg




もしやコスモスウォッチングですか?
天気もいいし気持ちいいだろうな。。。


e0248598_1916573.jpg


コスモスって黄色もあるのね~。
[PR]
by sotora2011 | 2011-10-29 19:28 | 日々
line

旅のひとさじ+日々のひとかけ


by らん RUNNE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31