SO+RA sotora ソトラ

sotora2011.exblog.jp ブログトップ

タグ:広島 ( 7 ) タグの人気記事

広島 + 尾道 ハライソ珈琲と3F +

高知から広島への旅の締めくくりは
三軒家アパートメントで教えていただいた
YES. さんへ.....


e0248598_22384990.jpg



商店街の入り口
2号線をまたぐ高架のたもとにあります。


e0248598_2246161.jpg


聞いていたとおり
YES. さんのお店へは
2階にある ハライソ珈琲 さん の店内を通るかたちで
( そう、ほんとに店の中を通過するかたちで3階の店舗へあがるつくりなんです^^ )
YES. さんへ

..... あ、あがるつもりが

なんだか様子がおかしく



ハライソ珈琲 のマスターに
「 あのう・・YES. さんて、開いてますか? 」

っておそるおそる尋ねたところ

「 あ~、まだ来てないみたいなんですよ。。」

「 えっ?;;」
( いちおう対外的にはOPENしてる時間 )
「 この頃気まぐれで昨日も夕方から来てたし、聞いてみましょうか?」
「 お、お願いします。」

親切にも店主に聞いて下さり、3時ころに開けに来られるということはわかったのだけど、
わたしの中ではもうすっかり “ ユルユル尾道時間 ” の洗礼に意気消沈w

親切な ハライソ珈琲さんで旅の締めくくりとしよう!と方向転換。
( 珈琲おいしそうだったしね^^ )


e0248598_23275043.jpg


いただいた ネルドリップ珈琲は とってもいいお味。
器もなんだかいい感じでした。
わたしの紺のワンピースに合わせてブルー?


e0248598_23321763.jpg


商店街をこっそり見下ろす窓からの視線に気付いてか
ときどき人がこちらを見上げるのがおもしろかったよ。



さて、週末の旅もこれで終わり。
次はどこへ行こうかな。


そうだ
岡山へ行こう

そうです。
次回は岡山へ行ってまいります。

またカメラ片手にぶらぶら散歩してくるよ~


e0248598_23433839.jpg






[PR]
by sotora2011 | 2011-11-26 00:00 |

広島 + 尾道 細道探訪 +

丘を無数に延びて結ぶ
坂の細道は
ここに住む人たちの
生活の道であり


e0248598_19541561.jpg



郵便やさんも
クロネコヤマトさんだって
煙を吐きながら
原付で駆け上がる。

こうやって散歩をするには楽しいけれど
生活するにはきっと
いろんな不便もあって
工夫が必要なんだろうな。
 実際、こんな細い道でどうやって家具やら家電を運び入れてるのかとっても疑問...


e0248598_203158.jpg

ここ、とっておきの場所だよ~。





e0248598_20152047.jpg

                                                      + 帆雨亭 +
石畳の路は
ちょっとずつ秋の装い。







e0248598_2017041.jpg

誰が呼んだか猫の一族。うじゃうじゃ...

Q. さて何匹いるでしょ?

>>答え
[PR]
by sotora2011 | 2011-11-24 20:35 |

広島 + 尾道 カフェ尾笑さんで レモンの... +

カフェ尾笑さんにやってきましたよ~。


e0248598_18373685.jpg



西國寺近くの高台にあるこちら、
尾道の町を見下ろせる景色が自慢 ということで
2階の席を案内されました。

坂道をうろうろしてやっとたどり着いたので、
じんわり汗をかいてたところに
吹き抜ける風・・。
気持ちいい♬


ここにきたら食べるものは決めてました^^

“ レモンうどん ”
 瀬戸田産 無農薬レモン使用 元祖尾道レモンうどん
 ..... ん~、いつも疑問なんだけど、 “ 元祖 ” ってなんじゃ?

e0248598_18415086.jpg



うどんオンリーかと思っていたら、
おにぎりや小鉢が付いてきてちょっと嬉しい。

肝心の味のほうは、すっぱさ程よくさわやかな風味。
夏はさっぱりして美味しいかもって思いましたb
家でもマネしてみよう・・。


e0248598_1851868.jpg


お隣の建屋には、保育園と書いてありました。
もともとは保育園だったものをカフェに再生されたようですね。
子どもが減っちゃったのかなぁ・・。

※ トイレに入ったのですが、びっくりのポータブルトイレ ( 久々にお目にかかったアロン化成製品^^ )
  思わず 「 わぉ..... 」 って声が出たよ。
  お食事中でしたらご容赦くださいましmm



=============================

カフェ尾笑さん
 営業時間:11時〜18時
 住所:広島県尾道市西久保町11−43
 TEL/FAX:0848-38-7721

=============================



[PR]
by sotora2011 | 2011-11-24 09:00 |

広島 + 尾道 猫の細道 脳内アルバム編 +

♬ やがてく~~る~それ~ぞれの~こうさてんを~ ♫

e0248598_1911710.jpg

JUJUのメロディーがついつい脳にまわります ( カバーだけど )

あのCMのロケ地は尾道だったんですね。
( 今ごろ気付いた... )

せっかくなので被写体のネコ探しをしていたところ、
偶然見つけた 猫の細道。

やたらゴテゴテにかざられると趣がないので
さりげなく1,2個のほうが個人的には好みなんだけど;;



e0248598_1982053.jpg

廃屋かと思いきやカフェのようです^^

ばったりニャンコとご対面。
ちょっと怯えていたのでしゃがんで “ だいじょうぶだよ ” をアピール。
このコは仲良くできました ( スリスリ...コロコロ...



e0248598_1934668.jpg


                      ♫ ずっと~ふ~た~りは~~いきてゆける~ ♬

( あれ? もうひとつのCM混じった^^ わたしはこっちのほうが好きだな**  あ、でもハッピーな曲じゃないかw )
[PR]
by sotora2011 | 2011-11-23 00:10 |

広島 + 尾道 月曜の空猫カフェは +

お休みなのでして。
そこんとこひとつ、よろしく。

e0248598_20454622.jpg

階段をえっちらおっちら上がってきたけど、
やっぱりクローズ。


===================
 
 ベーグルとエスプレッソのお店
 空猫カフェ
   広島県尾道市東土堂町6-11
    
===================

尾道に到着した日の夜、
この近くまでナビで来たのだけど
結局お店の場所がわからずあきらめた。
来てみてわかった... 車じゃムリ^^;



でも階段の上から見下ろす景色は
爽やかでいいね。
楽しみはまたこんど来た時のために少しとっておこう。



ねえねえ
キミはどこの子?

e0248598_20584425.jpg


ノラにしてはずいぶん太ってるねぇ。


尾道初のネコちゃんに
終始そっぽ向かれる・・・ ( 猫なで声もスルー;; )


おっ!
こんなところに。

e0248598_2134782.jpg


Q. さてネコは何匹いる?

>>答え
[PR]
by sotora2011 | 2011-11-22 00:10 |

広島 + 尾道 ネコノテパン工場の前で +

e0248598_23203156.jpg


ちいさなちいさなパンやさん。
ネコノテパン工場。

せまい路地を
くねくね登っていくと
たどり着きます。

ドアの開け方に手間取ってたら、
お姉さんが窓越しに
「 横にスライドさせて下さい 」
って教えてくれたよ^^
( きっと他にもこういうヒトいるんだなw )


e0248598_23264677.jpg


中はもっと想像を超えて狭い。                  しめしめ...
人ひとりが限界な幅しかないところに              まだ朝早いから
おいしそうに焼けたパンがずらり。                選びたい放題だぞ。。

左の小窓が開いて、                        いいなあ
ご主人が顔を出し ( ちょっとギョっとしたw )         このシステム。
トレーとトングの場所を教えてくれました。

小窓からパンとお釣りを受取り、お店を出たのですが
離れがたかったので店の前のイスに腰かけて
パンをかじってました。

 +++

 ふと近所の人らしきおじさんが犬を連れてやって来られました。
 パンを買うでなく、窓越しにお姉さんに話しかけます。
 「 〇〇で今度、“ レクイエム ” やるから見に来ませんか?」
 「 レ、レク...??」
 「 “ レ・ク・イ・エ・ム”。 知らない?」
 「 すみません、音楽ぜんぜんわからなくて。」
 「 鎮魂歌。それはもう素晴らしくてね.......続 」
 「 その日はお店なんですよ。」
 やんわりとお断りしたお姉さんとの会話が途切れて、
 今度はわたしに尋ねるおじさん。
 「 レクイエムってご存知ですか?」
 「 黒人霊歌とは違うんですか?」
 ( とりあえず何となくイメージするものでつないでみた;; )
 「 ぜんぜん違います。それはもう素晴らしい........続 」
 「 どこから来られたんですか?」
 答えると、
 「 へぇ、昔兄貴がそちらのほうへ疎開していてね。行ったことありますよ。」
 そこから、尾道の建物の変貌についての話、
 でなぜか、イギリスの建築のはなしが出てきて、
 食いつかざるを得なくなり... ( 9月に旅行した話をして )
 結局30分ほどその場に居たと思う。
 途中、連れてたワンコが
 キュイーン・・・
 て鳴かなかったら、午前中あそこで過ごしてただろうか 笑
 ( 犬のあんな感情表現、目の当たりにしたの初めてだよw )
 でも、ちょっとした旅の出逢いは楽しいものです。
 お姉さんに
 「 長かったですね。ごめんなさいね。」
 ってなぜか謝られたよ^^

 
 +++


e0248598_015383.jpg

かじりあとが醜くてすみません。。

買ったパンは半分、途中の石段でかじりました。
ほんと美味しい!気分爽快!
包みの中に
お店のカードと手書きのメニューが入ってたよ。


e0248598_042073.jpg


光明寺の境内脇の光明寺会館は
カフェになっています。
外観はパッと見雑然としてるけど
中は白ベースでおしゃれ。
まだお掃除中でした。
( もう開いてるはずの時間なんだけどなぁ^^; )

e0248598_0768.jpg


ほんと
ユルユルの町。
看板の案内も突如現れたかと思ったら、
突然案内放棄されたりして・・笑

それでもずんずん進んじゃう
ふしぎと歩きたくなる町。
尾道って。


つづく...
[PR]
by sotora2011 | 2011-11-21 00:15 |

広島 + 尾道 三軒家アパートメント辺り +

高知から瀬戸大橋をわたって
広島 尾道へやってきました。

瀬戸大橋 素敵です。
( 運転手兼カメラマンなので、走りながら撮ることはできずザンネン;; )

着いた頃はすっかり陽が傾き...
その日中に尾道散策してから帰ろうと思ってたのですが、
やっぱり無茶でしたね。泊まることにしました。


e0248598_11383978.jpg

ナゾの旧い炊飯ジャーも妙に建物と同化...

尾道散歩は
三軒家アパートメントから。

==============================

尾道では “ 空き家再生プロジェクト ” といって
空き家を再生し、お店やギャラリーとして復活させ、
地元民のコミニティの場や観光、アーティストの活動の場、
防犯防災の向上、若い人たちの定住促進などを
支援・応援していこう という取り組みをされています。

==============================

e0248598_11581559.jpg



摩訶不思議な空間と
無造作に置かれた品々。

板がきしんで今にも底がぬけそうな階段を登ると
子供服を置いた洋品店でした。
で、その奥は事務所...。 ( 店と間違えて入っちゃったよ^^ )

それにしても、
お店はオープンしてるはずなのに
店員らしき人はいないし
商売する気合が感じられない・・・w
( 後半、そのユルさが顕著にあらわれるできごとが... )

e0248598_12112193.jpg


洋品店の脇の道を奥へ入ると
三軒家アパートメントがあります。
週末しか開いてないところが多く、鍵がかかってました。

二階からなにやら人の声がしたので、あがってみると
女の人がふたり。
どこから来たのか聞かれたので答えると、びっくりされて
町歩きの地図を持ってきて、書き込んでいろいろ教えて下さいました。
なんていい人!
※ GPSで調べながら歩いたけど、わかりにくいとこも多くて、もらった地図でずいぶん助かりました

さてさて
いよいよ坂を登る散策になりますよ~。

地図をにぎりしめて
路地を歩くよ。


e0248598_1233103.jpg




つづく...




[PR]
by sotora2011 | 2011-11-20 12:43 |
line

旅のひとさじ+日々のひとかけ


by らん RUNNE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31