SO+RA sotora ソトラ

sotora2011.exblog.jp ブログトップ

タグ:宿・ホテル ( 19 ) タグの人気記事

⋆ おしらせ ⋆

e0248598_0145271.jpg




           いつも SO+RA sotora をご覧いただき ありがとうございますemoticon-0155-flower.gif

           突然ですが

           近々、ブログとホームページをいったん閉じることに致しました。


           とはいえ、書くのも見るのも楽しみにしていたことなので、
           いろいろ整ったらまた戻ってくるつもりです^^ たぶん。

           遊びにきてくださったみなさま、リンクを貼ってくださったかた、
           イイネやコメントを送ってくださったみなさま、ありがとうございました。
           復帰の折にはきっと、ブログを訪ねて顔見せに参りますので、
           そのときにはまた、お相手していただけると嬉しいですemoticon-0100-smile.gif


           
                                            RUNNE
[PR]
by sotora2011 | 2014-04-03 00:38 |

アフタヌーンティータイムに予定をたてる


e0248598_22452742.jpg




     ひさびさにイングランド写真をはさんでみたりして。

     ローズ・オブ・ザ・マナー の前庭では、アフタヌーンティーも楽しめます。


     お散歩していると、野生のリスが横切ったりもします。


     日本じゃせいぜい イタチ ですね。
     実家の天井では夜中ときどき イタチごっこ してましたw




                 *****

     余談ですが
     年末年始、チェコを旅することにしました。
     ずるずるしているうちに、予定していた日程の格安チケットが売り切れてしまい、
     ほんとの年末渡航になりました。
     ひとり旅第二段、東ヨーロッパということで、交通の便は良さそうだけれど
     なにしろ祝祭日真っ只中なので ( しかも真冬・・ )、その点が若干心配です^^

     そして、ハイシーズンなので宿泊料金が倍以上!
     でもこういうアメがないと、日々のモチベーションがあがらない性分なので、
     きり詰めつつ頑張りますb


     そう・・この頃いろいろと考えてしまうことが続いていて、心が枯渇しないように
     工夫はしているのですが、思うばかりでは事態は進展もしないし動き方を
     模索しているところです。
     周りを見れば芝生はきれいに整えられ、青々と艶めいて見える・・
     わたしはこれでよいのかしら?なんてね。

     しめっぽくなりましたが、こうやって一見無駄なエネルギーを放出することも、
     元気を生む秘訣なのかもしれないなと、思ったりなんぞして・・^^





     
     
[PR]
by sotora2011 | 2012-10-21 23:15 |

グリーンマンゴーで夕食を

e0248598_2244293.jpg





          ティファニーで朝食を
           にあやかってみましたw





           ハノイ最後の晩餐に・・と思っていたけど待ちきれず、
           その前日に出かけた グリーンマンゴー
           デザインホテル グリーンマンゴー の1Fにあるレストランです。



           味には定評があるとのことだったので、
           楽しみにやってまいりました。


           外観からは想像し得なかった、ちょっとムーディーな雰囲気です。
           一人で入るのが申し訳ないような・・(´◉◞⊖◟◉`)
           ま、旅先では気にしないんですけどねw

           

           写真のドリンクは ドラゴンジュースですb
           名のとおり、ドラゴンフルーツのドリンクです。
           ( ノンアルコール )
           蘭の花をあしらっていただきました☆
           ドラゴンフルーツ大好きなんですよー。
           タイやカンボジアでもそればっかり食べてました。
           予想通り美味しかったです◎
           パーフェクトドリンクですなb






e0248598_22534461.jpg




           そして料理名は忘れたけれど、お米がどうしても食べたかったので
           ベトナム創作料理をオーダーしました。

           これが美味しいのなんのって☆
           ちょっとターメリック風味で、シーフードやカシューナッツ、
           野菜が盛りだくさん! ライスもちょうどいい炊き具合b

           ついてきたパンもふわふわで美味しかったんだけど、
           満腹で残してしまうほどのボリュームでした。

           「 満足いただけましたか?パンはお好きでなかったみたいですね。 」
           
           「 たいへん美味しかったです。お腹いっぱいで^^ 」
           

           接客も感じがよくって、適度な距離感で接してくれるので
           居心地がよく、もっと他のものも食べてみたいと思うほどでした。



           そして何より・・

           お財布にも優しい!笑

           しめて 日本円で800円くらいだったかと思う。。

           いやー、ほんとにびっくりするくらい、この旅の食事にはお金使いませんでしたw



           むしろ、心配して持ってった薬やらウェットティッシュのほうが
           よっぽど費用かかってるというしまつです^^

           ま、使わないほうがよかったわけだけど。
[PR]
by sotora2011 | 2012-09-09 23:18 |

" ほー " な話

  RUNNEさんベトナム行ってきたの?

  はい。

  何しに行ってきたの?

  ・・え?ぶらぶらしにです^^

  何か美味しいもの食べに行ってきたの?

  フォーが美味しかったですね。。

  ふぉー!? ( 「 ほー」 (´◉◞⊖◟◉`) )





e0248598_21374712.jpg

  
             その 「 ほー 」 と言わしめたフォーがこれです。
             もはや日本でもわりとポピュラーな食べ物なので
             ご存知かとは思いますが、米の麺ですね。
             ベトナムでも北のハノイと南のホーチミンでは
             スープに少し違いがあったりするそうです。

             じつは写真のフォーはホテルの朝食です。


e0248598_21425930.jpg


             朝食はアラカルト。
             写真のフォーは " Noodle Soup " です。

             もともとフォーは好きだったので、ベトナムで食べるのを楽しみにしていました。
             
             期待どおり美味しかった☆
             ライムを搾って、好みで唐辛子をちょっと入れるとまたちょっと風味が変わって
             いいんですb
             
             宿泊客はほとんどが西洋人で、フォーを頼んでるのは、わたしくらいでした^^
             となりに座った男の子がすごく珍しそうに見てましたよw


e0248598_215628100.jpg


             朝食には必ず飾り切りしたフレッシュなフルーツが出されたのですが、
             それとは別に、お皿で出てくる料理の縁の飾りもちょっと楽しみでした。
             ( マッシュルームは なめこみたいに ちっちゃい^^ )


           さて、ついでにホテルの話。


e0248598_225828.jpg


         今回は、移動の時間を省くためと、クチコミ評価が高いホテルを
         確保できたこともあって、5泊とも同じホテルで予約しました。
         写真は、ホテル前の通りですよー。
         旧市街の商店街が並ぶにぎやかな通りに面してますが、
         部屋は静かで快適でした◎



e0248598_2273022.jpg



         写真は撮りそこねましたが、
         着いた時にはお洒落なウェルカムドリンクも出てきましたb



e0248598_2294652.jpg



         そして部屋にはウェルカムフルーツも^^
         ※ 初日はちょっとしたハプニングがあって疲れてたので、出かける気力がなく、
           これがこの日の夕食にw  ありがたや~
           大好きランブータン、まるごとマンゴー、バナナ、もうひとつの果物が不明・・
           残しておいたら最終日まで放置されてて半ドライフルーツになってました(^^;
           毎日部屋は掃除してもらってたんですけどね。。


e0248598_22164617.jpg




         部屋はこんな感じです。

         景色こそ見えなかったけど、設備も上々、PCもフリーで使えたし、お値段からして
         ひとりで泊まるには充分な広さでした。
         $1 くらいのお菓子と飲み物も充実してたしb


         ちょっと失礼してバスルームも。
         と言いつつシャワーボックスを撮るのを忘れたんですけどねw
         なんかシースルーのボックスで、四方八方からシャワーが出るやつでした。
e0248598_2225593.jpg

e0248598_22264425.jpg

         ダストボックスはさておき・・造りがラブリーな^^
         こうして見ると、若干何かの顔みたいですけど。
         もちろんちゃんと水洗ですよb

         海外に行くと、お湯が出なかったり、出ても水圧が弱かったり不便なことが
         起こりうるので覚悟していたけれど、まったく問題なしでした。



e0248598_22342259.jpg



         5泊連泊もなかなかしない経験だったけど、これはこれで、
         おうち感覚で快適でした~。



e0248598_2256066.jpg

       

                 朝食もいろいろ試せたしね^^


    ---------------------------------

    Hanoi Elegance Sapphire Hotel
    エレガンス サファイア ホテル
     Add: 106 Hang Bong Street, Hoan Kiem District, Hanoi, Vietnam
     Website: www.hanoielegancehotel.com





 
[PR]
by sotora2011 | 2012-07-27 23:21 |

滋賀 + 贅沢ホテルランチ カルガモ親子添え ~ロイヤル オーク ホテルにて~ +

 ROYAL OAK HOTEL
e0248598_1829427.jpg

          スマホカメラの限界を感じた今日・・w
          長い表題ですみません^^

e0248598_17433528.jpg


          去るホワイトデーに会社の男性一同よりいただいたお食事券で
          ホテルランチに行ってきました ♪


e0248598_17462166.jpg

 アジとクスクスのお料理。ソースはフランボワーズです。

  ※ 今回はカメラを持参し忘れたため、スマホのカメラで撮影。
    やっぱり画像の乱れは否めない・・(ˇ⊖ˇ) ん?カメラマンの腕の問題?


  ◇ つづきは下の >> もっと見る をクリックしてくださいね。

 >> もっと見る
[PR]
by sotora2011 | 2012-05-11 18:34 | 日々

山口 + 美味しいホテル と 関門海峡 赤間神宮 に 歴史回廊 +

山口旅レポも最終章です。
もう片足だせば九州だよ~^^

e0248598_16165717.jpg



若干雲ってますが・・・
関門海峡をのぞむ展望台は
春はきっと桜山。。
( あ~春に来たいw )

 ◆ つづきは下の >> もっと見る をクリックしてくださいね。

 >> もっと見る
[PR]
by sotora2011 | 2012-01-21 18:05 |

岡山  + 湯郷 永生与窯 to o to gama ~ 湯めぐりへ +

とおとく、いとおしく、永遠の生命を与える窯
とおとがま 永生与窯 to o to gama

こちらでもガラス作品の展示をしていましたよ~。
先に載せた和室のツリーの写真はこちらの展示物です )


e0248598_22114494.jpg



e0248598_22164580.jpg


靴を脱いで上がる二階では
備前焼きなどの陶器が展示販売されてました。


e0248598_2221645.jpg


  



e0248598_22225966.jpg


こちらのお店で詳しいマップをもらい
他の展示場所を散策しました。



***

こちらは グラススタジオ TooSさんでの展示。

e0248598_22485487.jpg


e0248598_22493891.jpg

 「 隣でレッスンしてるので何かあったら声かけてくださいね~ 」
 と言われたので、ゆっくり見学させてもらいました^^



工房ではお客さんが体験レッスンを受けてましたよ。

e0248598_2372362.jpg



***

さて
湯郷で泊まった宿は 竹亭 です。

e0248598_23375854.jpg


   素泊まりにしたので温泉のみ堪能しました。
   湯郷温泉街の中でも高台に建っているこちらの宿
   上階の大浴場からは温泉街が見下ろせます。
   また、露天風呂が離れにあって、夜風に吹かれながら
   とっても気持ちの良いお風呂に浸かれます。
   ( 時間を見計らっていけば独占できますw )
   朝は6時から入れたので、早起きして入りにいきました。
   さむ~~っ^^
   露天風呂に行く途中には茶室があって自由に使えます。
   囲炉裏にあたりながら、黒豆茶 ( セルフサービス )を
   いただきました。

   

湯郷温泉では13軒の旅館やホテル、温泉施設のお風呂に入れる
「湯めぐりコースター」(900円)を各旅館で販売しています。
宿泊先以外のいずれか3箇所のお風呂が楽しめるお得なものです。
コースターは1年間有効なので、その日に使いきる必要はありません。


さっそく購入してまわってきました ♪

e0248598_055234.jpg



なやんだあげく...


e0248598_014439.jpg

最初は宿の人にオススメと言われた 季譜の里 へ。

まだ新しい施設と聞いていましたが、キレイでオシャレな宿でした。
露天風呂もいい感じ。季節がらもあって柚子が浮かぶお風呂。
ただ、宿泊者寄りのためか、更衣室には鍵のかかるロッカーがないので
荷物が心配でゆっくり長居できなかったのが残念でした^^;


次に選んだのが
やっぱり元湯には入らないとね~ ということで


e0248598_0314016.jpg

湯郷鷺温泉館

こちらもやはり、柚子が入れられてました。
きちんと入れ替えもされていて◎
いい香りに癒されました。。
露天風呂も3箇所あって、広いしなかなか快適でしたよ。
( 鍵のかかるロッカーもちゃんとあったので安心^^b )



そして最後に選んだのが

e0248598_048627.jpg

鷺温泉館の向かいにある 湯郷グランドホテル

夕飯時ということもあって
座敷から宴会芸の音が・・・w おつかれさまです。。
お風呂は大きな岩を配した造りでゆったりのんびりできました。
( またもや貸切状態^^ )


◆ お風呂の様子はさすがにカメラ向けられないので 縁の宿名のリンクからHPで見てみてくださいね


湯郷の温泉は 「 美人の湯 」 といわれ、
無色透明でさらっとした泉質で湯上りさっぱり。
スタンプもこれでいっぱいになり
ホコホコになって宿に戻りました。


e0248598_0594130.jpg


    長風呂苦手な わたし ... にしては
    なかなか満喫したな~~ ⋆^^⋆


さて、
夜があけたら
いよいよ直島へ
[PR]
by sotora2011 | 2012-01-02 01:20 |

岡山 + さよなら またいつか ~民宿 新屋~ +

朝食の用意ができましたよ~。


e0248598_2013534.jpg



食事が終われば宿ともお別れ。


e0248598_20174576.jpg

  前夜にあれだけたらふく食べたのにもかかわらず、朝にはしっかりペコペコで、もりもり入りました^^


e0248598_20373626.jpg













荷物をまとめて

再び旅の続きへ

繰り出します。

e0248598_2035910.jpg



e0248598_2028156.jpg



ほんとうにいいお宿でした。
また来たいな。こんどは誰かといっしょにね。

最後まで見送って下さったご夫婦にお礼を行って出発しました。



宿のご主人いわく
このあたりの気候は
山陰特有の気候を諸々うけているらしく
なんだかスッキリしきれない
天気雨...。


e0248598_21331931.jpg



里山へ登る道中の朱い橋。



e0248598_2136156.jpg















砂利道も通りましたよ。




e0248598_21372219.jpg


池も近くにあります。
( 近くには確かではないけれどキャンプ場らしきものも )


e0248598_2138437.jpg


水鳥が休憩してましたよ。
このあたりの農家では、合鴨農法をされているところもあるそうです。



e0248598_21561954.jpg



さて、山をおり
宿のご主人から教えてもらった
 奈義町現代美術館 へ向かいます。
      “ 龍安寺 を観てきてください^^ ” ってナゾの言葉に惹かれて...w
[PR]
by sotora2011 | 2011-12-10 00:31 |

岡山 + 里山の朝 ~民宿 新屋~ +

朝日を見ようと
早起きしましたよ。

e0248598_23262458.jpg

    宿に着いた時にはもう薄暗かったので、翌朝になったら庭をちゃんと見たかったんです。

もみじが綺麗。
今年は少し紅葉が遅れ気味だったからかな...。


e0248598_21562140.jpg


陽が昇るにはまだ少し早すぎました。

道に出てぶらぶら。


e0248598_21585212.jpg

    こちらが目印。



e0248598_2243549.jpg

    登ってみたかったけど、鍵を持ってないので宿を離れるのはやめておきました。




e0248598_226134.jpg


そうそう、
夕飯が済むと宿のご主人夫婦はこちらの離れに行って休まれるので
ほんとうに宿の中は宿泊者だけになります。
( 鍵はかけておいて下さるので大丈夫です^^)

 夕飯の時に、もしかしたら天井をテンが走ったり、外で鹿の鳴く声がしたり、
 床下にムジナが居たこともあるので、驚かれることがあるかもしれませんって
 言われていたけど、あまりに爆睡していたのでまったくわかりませんでしたw



e0248598_22254688.jpg



宿のご夫婦が起きてこられたころ

だんだんと山際から陽が上がってきました。



e0248598_22281562.jpg



そろそろ朝ごはんの時間が
近づいてきましたよ~^^



e0248598_2327611.jpg


 湯たんぽって、すごく暖かくてびっくりしました!
 朝までぽかぽか。
 今年は節電の影響もあいまって、激ヒットの予感?

[PR]
by sotora2011 | 2011-12-09 00:03 |

岡山 + 囲炉裏で夕飯 ~里山民宿 新屋~ +

e0248598_23384676.jpg



新屋 の夕飯は囲炉裏の部屋で。

噂には聞いていたけれど
スタートから目が喜んじゃいます。

どれもが好みの味付け、食感で
素材の旨み満点です!
( もちろん全部食べましたb )
とくに奥にひょっこり見える芋の田楽が好み^^


e0248598_23503886.jpg


 高知でもそうだったけど、一人だと食事の時が手持ち無沙汰で少々ツライ...
 と思いきや、ご夫婦が合間にいろんな話をして下さったので、気を張らずに居られました。
 ご主人夫婦は以前、京都と滋賀に住んでおられたそうで、湖北の美味しいものの場所や、
 “ 針江生水 ” などのおすすめスポットを教えて下さったり、 「 老舗の鮒寿司は別格に
 美味い 」 らしいことや、直島が岡山に来て一番印象的で素敵だったって言われて、即刻
 次は直島に行く!って心が決まりましたw
 家畜や野生動物 ( タヌキってほんとにタヌキ寝入りするらしいですよ~;;)の話、ぶどう
 と桃の栽培もされていて、今試行錯誤中っていう話も聞きました。
 ※夏場にはデザートで出されてるみたい
 明日行く場所を話したら、本やお店のカードを出してきて下さって、美味しいお店も教えて
 もらいました。



e0248598_0253230.jpg

梅酒が食前酒で出てきたのですが、日本酒も頼んじゃいました。
ご主人が日本酒好きなようで、いろいろ買い付けに行かれたりしているみたいです。
 翌朝銘柄を尋ねたのに、忘れてしまったよ^^;( たしか..ゴがついたと思う。。)
 備前焼と京焼のおちょこを出してきて下さって、好きなのを使って下さいと言われたので、備前にしました。

こちら、アマゴのにぎりなんです。めずらしいでしょ。
一貫が大きくって、ひと口にほおばったらはみ出ちゃいそうになりました。

e0248598_0352678.jpg


囲炉裏で串にされてたアマゴも焼きあがりましたよ~。
ほくほくで美味しかったです!

e0248598_038574.jpg

立派な大根ステーキの上に肝のバター焼きがのってます。
美味しすぎる!

ここまですべて完食。

e0248598_0432316.jpg


でもさすがに満腹に近づいてきたので
お刺身までは全部食べたけど
最後、鳥のすき焼きが出てきた時はご主人が調整して下さいました。
 すき焼きの前に、鳥だけ塩をふって焼いたのを食べさせてもらえます。
ご飯はコシヒカリ ( こちらも少なめに調整 )です。

WEBで見たクチコミのわけが良くわかりました。
 お料理が美味しいところはポイント高い!
 ご主人に、以前料理屋さんをされてたのですか?と尋ねたところ、
 「 いえいえ 」 という返事でびっくりしました。昔から仲間を集めては
 手料理をふるまわれていたのだそう。
 ( もちろん材料費を頂いてw )



さて、美味しい料理を頂いてほっこりし、たくさんのお話に気持ちも満腹。
翌日のルートに二つほど立ち寄り処がプラスされましたよ。


e0248598_0555896.jpg


今夜はぐっすり眠れそう。。






 
[PR]
by sotora2011 | 2011-12-08 01:05 |
line

旅のひとさじ+日々のひとかけ


by らん RUNNE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31