SO+RA sotora ソトラ

sotora2011.exblog.jp ブログトップ

タグ:ロンドン ( 16 ) タグの人気記事

メイク ア ストーリー


e0248598_18195455.jpg





         場所は大英博物館。

         ステージはととのっている。
         その気にさえなれば。










              +++++++++++++



           三連休、いかがお過ごしでしょうか?
           わたしはと言うと.....

           洗濯 ⇒ 乾燥 ⇒ 洗濯 ⇒ 食 ⇒ 乾燥 (×数回 )w

           みたいな^^

           どんな地味なん?って感じですが、布団やらラグやら
           やり出すと止まらず・・笑


           止まらないと言えば
           世代色がもろに出る話ですが、ファミコンが発売になったあの頃
           弟がいる我が家にもそれはあったわけですよ。
           で、まぁそれまで野山が遊び場だった幼少期、
           大した娯楽もない時代でしたからして、一気にこれにハマりまして、
           しなきゃいけないお勉強ごとそっちのけで熱中してしまったあげく、
           「 やることやらんとゲームばっかりやってるなら、捨てるで!! 」
           と言う親の怒りを甘く見てた弟たちは、ついに親の “ ホンキ ” を
           思い知ることになったわけです。

           それでもまだ、 “ そう言いつつ、捨てるなんて勿体無い、どっかに
           隠されてるだけやって ” と考え、後々家捜ししたのですが、
           結局ファミコン、見つかりませんでした。
           ホントに捨てられたようです。
           なかなかやるもんだなと、子どもながらに感心すら覚えた出来事
           でした。

           と言うわけで(? 今日はとあるブログから発見したコチラ ⇒
           ファミコン音が妙に心地よいアレンジ☆
           それもそうと、これめちゃ避け方うまくない?笑



               +++++++++++


           明日はちょっと実家へ帰省してきます。
           年末年始、勝手するもので^^
           そして、ベトナム土産を渡しに。。 ( え?今ごろ~?w )
           カニをGETして帰りたいと思いますv
[PR]
by sotora2011 | 2012-11-24 18:50 |

リスタイル

e0248598_20595452.jpg





          ロンドンのバッキンガム宮殿前に広がる公園には
          リスをはじめ水辺の小動物がたくさん。

          愛らしい姿で駆け回っています。


          立ち上がると、まるで着ぐるみw
          太ももからシッポにかけてのラインがなんとも言えません!







                *******




             えー、5年ぶりに腰を痛め、今日は静養してました^^;
             お休みすると、なぜにこんなに一日が早いんでしょう。。
             なんだか気持ちも体もドタバタしましたこの頃ですが、
             リラックスしていいんだよって
             みなさんの温かなコトバと気持ちで、
             穏やかさを取り戻しつつあります。
             こうやってブログも書けているし・・
             明日はガニマタ歩きから通常歩行できるかしらw

             



             
                          


             
[PR]
by sotora2011 | 2012-10-23 21:37 |

Restaurant COTE で晩餐

e0248598_14542431.jpg




           7月といえばロンドンオリンピック。
           いよいよ始まりますね。
           とはいえわたし、
           毎度真剣に観たことはないんですけどね、オリンピック。
           冬季のジャンプくらいかなぁ・・熱くなったの。。
           なんでも、選手村?の食堂がすごいらしいですね。
           各国の料理が食べれるらしいし、
           そこだけ行きたいw


           さて、ひさしぶりにロンドン記事。
           地下鉄TUBEに乗って夕飯に。
           ロンドン内に数店舗ある Restaurant COTE
           こちらはケンジントンのCOTEです。
           旅の最後の晩餐がここでした。
           食に関してウワサばかりが先行するイングランド。
           覚悟して行ったけど、
           結局食には恵まれたな~笑
           いや・・ただの味オンチなのか?
           いやいや、家族みんなどこでも " 美味しい! " って言ってたから
           そうなんだろうよ。。
           え?家族そろって味オンチってオチ?爆


           さて、今日は新しいお味噌で無難な汁物を^^
[PR]
by sotora2011 | 2012-07-01 15:23 |

COLOR は ブルー

e0248598_1951059.jpg




  ブルーは昔から好きで

  青よりも “ 蒼 ” “ 碧 ” みたいなのが好き。
  ( わかるかなぁ・・・^^ )

  いっとき好きじゃなくなった色だけれど、
  最近また好き。

  青の服は似合わないんだけどね。
  青の衣装が似合うのは
  きっとスケートのあの人くらいだと思う・・w


  今日はこの曲を聴きながら ⇒




e0248598_19565176.jpg



  ロンドンの地下鉄 TUBE
  ケンジントンパークの駅は夜になるとひっそり。
  


  兵庫県城崎のマリンワールドに
  TUBE というトンネル状のパークができたそう。
  水槽の中を悠々と泳ぐ姿を眺めて楽しめるのだとか。

  マリンワールドは子どものころから何度かいったことがある水族館。
  ずっと昔のわたしの記憶だけれど、リニューアルする前には
  館外に自然の岩場のイケスみたいのがあって
  そこにいろんな魚を泳がせて釣堀になっているんだけど、
  どう考えても自力で釣り上げる勇気がわかないエイとかサメっぽいのまで
  いっしょに泳いでて、ちょっと不気味で子どもながらに怖かった記憶が^^

  リニューアル後にそれがどうなってるのかも期待していったんだけど、
  すっかり平和的なものに生まれ変わってたので
  それはそれでちょっぴり淋しかった^^笑
  



  ==============================

  淋しいと言えば、
  3月も終わり。
  この週はなんだかとっても慌しくってごちゃごちゃで・・
  いろんな報告もあったりで驚いたりすることも。
  3月ってそんな季節ですね。

  さて、そんな昨日は職場の送別会でした。
  在籍は短かった人も長かった人もいたけれど、
  うちはみんなメンバーのチームワークがよく ( と思っているw )
  わいわいとやってきていただけに、
  もういなくなるんだと思うとやっぱり淋しかった・・。
  みんなそれぞれの新しい場所へと発っていかれて、
  きっとまたそこでも持ち味を活かして躍進されることだろうな~と想像しつつ
  活躍をお祈りする気持ちでした。

  4月からはまた新しい風にふかれて
  勉強も遊びも、愉しむ余裕をもっていこう。。。


  なんか始業式の作文みたい・・w




  
  
  
[PR]
by sotora2011 | 2012-03-31 20:36 |

こんにちは またあした

e0248598_0172186.jpg





                              さがしものは

                               発電装置







            今日の一曲 ⇒

               コトリンゴ ♫ こんにちは またあした  をララバイに
[PR]
by sotora2011 | 2012-03-22 00:37 |

雨すぎて

e0248598_22234395.jpg




              それは
               願いでもあり
                確心でもある




                        晴ルよコイ





             
              そんな今日の一曲はこちら
              『 春よこい 』 じゃなくてこれ ⇒

               




              癒されていただけたでしょうか?

              


              子どものころ
              家族旅行だったかな~
              ドライブ中に何度も聴いてたユーミン
              ( 母の趣味 )
              しっとりと
              独特の質感ですよね。

              『 あの日に帰りたい 』 なんかも好きなんだけど
              ムダによけいな心配かけそうなので
              やめときますww



              雨やまないかなぁ


              晴れたとみなしてこちらはいかが? ⇒


              あかん
              また都こんぶ現象がっ;;
[PR]
by sotora2011 | 2012-03-05 23:02 |

ウェストミンスター駅 徒歩3分

荘厳さに息をのむ。


e0248598_2354112.jpg



ウェストミンスター寺院と
並んで建つ セント・メアリー教会は
溢れんばかりの観光客の波にも
その身をうずめることなく

たくさんの人がいるにもかかわらず
なんだか
シン・・・とした空気を感じてしまう。

e0248598_06413.jpg



 ウェストミンスター寺院 Westminster Abbey
   ゴシック建築の傑作といわれ、さまざまな式典などが催される英国王室教会。
   歴代の王族や著名人の墓碑があり、ダイアナ妃の葬儀はここで行われた。
   近年ロイヤルウェディングで盛り上がったことは記憶に新しい。



で、そのロイヤルウェディングの特別展示が
タイミングよくバッキンガム宮殿でありまして
ガラスケースに入れられた
ウェディングドレスやシューズ、ティアラなど
間近で見てきました^^


e0248598_23285677.jpg

  ※ なんだかピントずれずれ;; 宮殿内部見学から出てきたところです

宮殿内の見学は夏季のみです。
それはそれは、豪華なコレクションの数々で
ヨーロッパの経済不振と相殺できそうなくらいの
煌びやかな展示品もありましたよ。。
( そんなことはしないだろうけど^^ )


 レースの刺繍をあしらったウェディングシューズのブランドが思い出せず..
 アー、アがついたはず~ ;;

 ググったらすぐに出てきた アレキサンダー マックイーン。
 そうそう、サテンかなにかで華奢で派手さがまったくなく上品で素敵 ( 地味なくらい )
 だったので、印象に残ったんですよね。。



 
[PR]
by sotora2011 | 2011-12-19 00:07 |

跳ね橋

e0248598_2054230.jpg




テムズ川に架かる 最も有名といわれる橋 タワー・ブリッジ

ライトアップがとりわけ美しいのだとか。


ゴシック様式の塔の南側は展示室があり
北の塔には次回跳ね上がる時間が掲示されるのだそうです。


ちなみに

ろ~んどばし おちる~ ♬ おちる~ ♬ お ちる~ ♫
( 受験生の方、すみません;; )
で有名な?^^ ロンドン・ブリッジは このもうひとつ先にあるようなのですが...


( 封印w )
[PR]
by sotora2011 | 2011-12-16 21:05 |

回廊をあるく

なんの宗教にも傾倒してないわたしだけど
聖堂を見るのはキライじゃない。


e0248598_2083578.jpg




セント・ポールズ駅を降りるとすぐ
ドームが圧巻のセント・ポール大聖堂がそびえ建っている。


 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

  セント・ポール大聖堂

  大聖堂内は撮影禁止。
  入り口でメルチメディアガイド ( 見た目の違う iPod でした ) を母国言語にセットして
  わたしてくれます。※チケット代に含まれてます。
  1階フロアの椅子に腰掛け、ドームの内側や美しい装飾をじっくり眺めます。
  クリプトと呼ばれる地下廊があるのですが、なにを思ったのか、まったく見ずに出てきて
  しまいました;;
  そのかわり、ドームに沿う三つの回廊を、かなり...かなり!がんばって登りましたよ。
  まず最初の回廊 『 ささやきの回廊 』 は、円となっている回廊の対角にいる人のヒソヒソ
  とささやく声が聴こえることでその名がついています。
  ※あいにくわたしは単独だったので、この実験ができませんでした・・w
  この、高さにして30mにある回廊までが、まず257段。
  そして次の回廊が 『 石回廊 』 ですが、ここからの階段幅は極端に狭くなり、低い段差
  の階段がぐるぐると上へいざないます。
  二つ目の回廊までは高さ53mで376段。
  さすがにくじけそうになる;;
  そして最終は85mの高さにある展望スペース 『 黄金回廊 』 ざっと528段 ( しんど~) 。
  ロンドンの街並みをくるっと一周眺めることができます。 
  脚ガクガク息キレギレですが、達成感はありましたよ。
  階段でしか登ることができないので、入り口でじっくり考えて登ってくださいね。

 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-  


e0248598_20493949.jpg



天空に向かって
どんと建つ姿は
やっぱり圧倒されるのであって


e0248598_2054899.jpg



同じような天井画はいくつも見てるのに
なんだか見上げてしまう。



e0248598_20551489.jpg



さてと
この疲れてプルプルした脚で
次の場所まで歩こうか...

それとも
ロンドンの名物
二階建てバスに乗っちゃおうか...





===============
おまけ + 今日のできごと +


 大阪の販社にいるお友達から
 社内メールで届いた

 “ こびとづかん ”

 なるキャラクターグッズ。
 
e0248598_2111037.jpg

 「 今日は素敵な異性との出逢いが待ってるでしょう~♩ 」
 って言ってた朝の占いは
 これだったのかー?w
[PR]
by sotora2011 | 2011-12-01 21:08 |

大英博物館 The British Museum

 久々の
 イングランドだよりです。


e0248598_2011506.jpg



 ラッセル・スクエア駅 を降りて
 歩くこと10分。

 大英博物館 にやってきました。

 展示室は10:00 から開場ですが、
 手前の グレート・コート は9:00から入ることができます。
  人の少ないこの時間はゆったりできます。


e0248598_20231074.jpg


 アフリカの展示室。
 ちょっぴりおどろおどろしい展示もポップに装飾。


e0248598_20255071.jpg


 オープンした売店で
 1£ でSALEになっていた本をお土産に購入。
 大英博物館の名物 ロゼッタストーン のクロスも買ったよ~。
 せっかくなので、ロゴ入り袋とともにお買い上げ。 ( けっこう重宝w )

  ※ちなみにこの当時 1£=¥134 でした。


e0248598_20301927.jpg


 入館料無料 ( 寄付BOXあり ) とは信じられないほどの展示物。

 見ごたえたっぷり... なこちらですが、
 あとのスケジュールが待っていたので
 さっとながし観で回ったのでした;;


e0248598_20364412.jpg

 この ノーマン・フォスター設計の グレート・コート が見れただけでじつは幸せ^^
[PR]
by sotora2011 | 2011-11-26 20:40 |
line

旅のひとさじ+日々のひとかけ


by らん RUNNE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31