SO+RA sotora ソトラ

sotora2011.exblog.jp ブログトップ

タグ:ベトナム ( 52 ) タグの人気記事

疾走


e0248598_22104377.jpg





       これでもまだ少ないほう・・




       ♪ 縁~のな~かを~走りぬけてく バイクがおるで ♪
       ( 嘉門達夫風にw )







              +++++++++++++++




             あーもう11月も後半!
             ついこないだまで “ 暑い~暑い~ ” と漏らしていたのに、
             あれは何だったのでしょう?という感じ。

             今日は、1~2人用の土鍋を買いました☆
             うどんとか一人分煮るのにいいかなって思って。
             ・・と言いつつ実は、
             今度チーズフォンデュをするのに使うためなんだけどw
             うまくできるかなー。
             家でするのは初めてなのです☆






        ◆番外◆



e0248598_22244536.jpg




                 ↑ ベトナムで何気につけたTVでやってた
                  イマドキの若者の流行を追った?番組。

                  どうやらK-POPのダンスのよう。。

                  ついつい最後まで観てしまいましたw






         
[PR]
by sotora2011 | 2012-11-17 22:30 |

ロスト イン トランスレーション


e0248598_1456925.jpg





          相互理解ってけっきょくは

          自分を知ることに通ずると思う











                 ************




             少しでも英語に触れられるようにと
             職場でかかってくる電話のメモはすべて
             英語で書き留めるようにしています。

             しかし・・

             ほとんどが同じような用件のものだったりすると
             一日同じようなフレーズしか使ってないこともw


             いやはや・・しかし

             継続は力なりなのですv 笑
             
[PR]
by sotora2011 | 2012-11-10 15:14 |

車窓から

e0248598_1557297.jpg





       旅の終わりはいつもせつない。












                   *******




             ハノイのノイバイ空港着陸目前に、上空から見えた赤茶色の屋根の家々だ。
             今それを地上から眺めながら帰路に向かっている。
             市街地から離れてだいぶんバイクの数も減ってきた。
             それでも、俵積みの麻袋や、オイル缶などをめいっぱい荷台に載せ
             絶妙のバランスで路を走るバイクを横目に見る。

             ハノイひとり旅は、空港での送迎ミスから始まったものの、良き旅だった。
             これといって目を惹く建造物があるわけでもない、圧倒されるような絶景もない、
             そんな場所なのになにか手ごたえを感じるのはなぜだろう。


             新しいもの旧いものが奇妙に入り混じり、バイクの並みと人の活気に溢れた街。
             ほんの数年後には、まったく別の風景にのまれているかもしれない新興国。

             
             幸福は言い換えるならば “ 満足 ” である。
             偉人の言葉 「 幸福の真の名前は満足である 」 が旅の終わりに身に沁みる。





             
[PR]
by sotora2011 | 2012-10-13 16:42 |

気になる


e0248598_19153222.jpg




        ハノイの北部、タイ湖までひたすら歩きやってきたチャンクオック寺。







e0248598_19211566.jpg


        途中有名な ホーチミン廟を通ります。

        ここがですねー、だだっ広い芝生広場なので影もなくって
        ひたすら暑いんですよ・・。

        芝生は立ち入り禁止。


e0248598_19224241.jpg


        衛兵が直立不動で、境界線から入ろうとする者を取り締まってます。

        じつはわたし、写真を撮るのにその境界線の白線を見誤って進入しかけて

        “ ピピー! ”

        と警笛を鳴らされました。。( 恥w )
        ほとんど人がいなかったので、注目されずに済んだけどw




e0248598_1928488.jpg




        話もどってチャンクオック寺。
        入り口を探して湖にかかる道を見つけたはいいのですが・・・


        (✿☉。☉)ハッ!


        なにやら補修工事で入れんと;
        ( 無常にもベトナム語の張り紙 )
        
        どうりで人気がないはずだ。。
        足が・・急に重くなる。。


        見たかったなー、ここ。
        黄色い建物と雰囲気がちょっと素敵だったのに。。

        こうなるともう、中の様子が気になってしかたがないものです。






           *****

          さて
          ここへ来る途中、道の真ん中でバイクごと倒れている人を
          目撃しました。
          事故のようです。
          近くにいた人たちが、行きかうバイクや車を避けながら
          その男の人をなんとか歩道の安全な場所まで運ぼうと、
          協力し合って抱えあげているところを目の当たりにしました。
          事故を間近で見たのは初めてで、ちょっとドキリとしました。
          口から血が出ていて、最初ふらふらしているようだったので
          頭を打っているのではと心配でしたが、歩道まで無事運ばれ
          たあと、周りの人々に話をできている様子だったので、少し
          ほっとしました。
          ココナツジュース屋さんが、男の人に売り物のジュースを
          差し出しているのを見て、ちょっと胸がグっとなりました。。





          
        
[PR]
by sotora2011 | 2012-10-04 19:49 |

それでいいのか

e0248598_14462949.jpg





         えー
         旅の最後の晩餐として食べたのがこちら。
         Fried Noodle なのですが・・

         どこか見覚えのあるような麺ですね。

         食べてみたらやっぱり☆な食感とお味w


         フォーと迷ってこれにして、
         わたしが想像してたのはこういうのんだったはずなのに。。


         ↓ ↓ ↓



e0248598_14513047.jpg


            こちらはホテルの朝食メニューの Fried Noodle なんですよー。
            これこれー! これを期待してたのよ。。





e0248598_14532164.jpg




            ホアンキエム湖の畔にあるハイランズコーヒー
            さらに上階にあるこちらのお店 シティービューカフェ は
            Fried Noodle の 未確認飛行物体 的ビジュアルはさておき・・
            ( お味はいいのよ^^ )
            眺めの良い場所でありました☆





          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


            関西に台風上陸であります。

            まさか来るとは昨日まで思ってなかったので、
            先週の彼岸花撮影リベンジへ向かうところでしたが
            さすがに断念しました。

            いつものように近くのJAへ野菜の買出し。
            ※ 日曜はタマゴLサイズが1パック100円なんですよー


            そこで見つけた半額のバラのアレンジ花束☆
            なんと500円でGETしましたb
            レジのおばちゃんも
            「 あら~半額になってるねー!よかったねー!まだあるんかな・・? 」
            「 あとひとつ残ってます ( 指差す ) 」
            「 ほんまや。。こっちのほうがキレイやね。 」

            きっと残ってたらおばちゃんが買って帰るに違いないw



e0248598_15192311.jpg

            

                   台風が運んできた
                   思わぬハッピーブーケにウキウキなのでした☆
[PR]
by sotora2011 | 2012-09-30 15:23 |

屋外で夕食を

e0248598_19444445.jpg




        夕刻遅くにもなると、
        通りの歩道にいつのまにやらテーブルが出され、
        人々が談笑しながら夕飯をとる光景があちこち見られました。

        地元民も外国人もせまいテーブルでさながら肩擦り合わせ。


        夕飯は食べた後だったけれど、
        なんだかちょっと混ざってみたい気分。。






e0248598_1952583.jpg





           遠目から撮っていたら
           陽気になった外国人に
           おどけてからまれかけたりして。

           夜の外国は
           また違った雰囲気が漂うものですね。
[PR]
by sotora2011 | 2012-09-29 19:56 |

てんびん 2/36通り

e0248598_19173156.jpg





        旧市街36通りの記事は以前にも載せましたが、
        ここもまたそのひとつ。


        スコールが降ればたちまち垂れ下がってきそうな庇のもと
        商店が軒を連ねています。






        肩がかなり鍛えられそう・・
        なんて思ってたら、
        テーブルのかどでスネをぶつけて悶えながら書いていますw





        ん~
        なにかとんでもなくスゴイものを
        “ てんびん ” にかけてみたい・・w
        ( 一度でいいから )





e0248598_1959774.jpg


                 そ、そんなの わたくしにはえらべませんっ ! みたいな






e0248598_19244668.jpg





              右上の三色のナゾの物体が
              ガソリンスタンドの給油ノズル ( というのかは不明 ) に見えて仕方ないね。。













    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


        日本の今の対外情勢から
        ベトナムもますます注目を浴びつつありますね。
        わたしの職場もしかり
        生産拠点ができるとかなんとか・・。
        イントラでそんな記事が出ているのを見て
        へ~と思って読んでました。



        ベトナムといえば蓮。
        蓮について小話をひとつ。

        最近、ヨーグルトの蓋にヨーグルトが付着せずキレイにはがせるものが多くないですか?
        あれ、何気にちょっと嬉しかったり☆
        あの技術は、撥水効果に優れた蓮の葉をヒントに開発されたらしいんです。
        vạn tuế ( バンザイ )☆ロータスコーティング☆





                
        
[PR]
by sotora2011 | 2012-09-22 20:05 |

夜の帳がおりる前に


e0248598_22261347.jpg





       日が暮れて
       働く人たちの休息と求食のとき。









     -------------------------------------------


       連休が終わりましたね。
       みなさんはいろいろお出かけされたようですねー。
       わたしはと言えば・・・

       布団を洗って
       洗濯して
       軽く掃除して
       クローゼットの中の使い古したものをついに処分して
       そんなこんなしているうちに
       3日も過ぎてしまいました。。。

       ちょっとお買い物にも行って多少リフレッシュしたものの・・
       いいのかこれで!?
       な連休でした^^

       ま、そんなときもありますよね ( 慰めw )

       カレンダーをまじまじと見たら、
       なんと来月も連休があるではないですか!

       次回は

       衣替えかな・・・


       変わりばえしない休日w




       そうそう

       次回はチェコ旅行を考えています。
       ( すでに旅行本だけはGET☆ )
       空想シミュレーション旅行に終わらせないよう
       今は堅実に過ごそうと決心。。
[PR]
by sotora2011 | 2012-09-18 22:39 |

ハノイ 1/36通り

e0248598_20352139.jpg





        通りごとに異なった商品を扱う店が軒を連ね、
        小さな路地が複雑に入り組み、
        角を曲がるたびに違った顔をのぞかせる旧市街は、
        ハノイに首都がおかれて以来、産業の中心となった場処なのだそう。

        別名 36通り と言われるこの通りには、
        かつて通りごとに職種の違う人々が住んでいた名残が残っている。






                            ----- ハンマー通り  ハノイ旧市街 -----




        


        写真のハンマー通りは、紙仏具や派手なラッピング用品の商店が並んでいます。
        職場の人たちに配るお土産を包むものを探し回ったのだけれど、
        絵柄がキンキンキラキラすぎたので刺激が強すぎるかとやめておきましたw

        活気にあふれる旧市街には、ほかにも衣料品、手芸品、おもちゃの卸商、
        漢方薬、文房具、ブリキ製品、お菓子などの通りがずらっと並び、
        独特の情景を作り出しています。

        そして週末の夜にはメインストリートが歩行者天国となり、
        ナイトマーケットが開かれるそうですよ。
        きっと活気であふれまくっているのでしょうね。
[PR]
by sotora2011 | 2012-09-15 20:58 |

赤い捧げもの


e0248598_2156515.jpg





         ゆらめく蝋燭と花火のような・・お香のような捧げ物。
         静まった境内に信心深い人々のかげ。



         “ 捧げ物 ” がどうしても “ 揚げ物 ” に読めてしまう今日はヘンなテンションです。。



             夏のかげをきりとった一枚・・・




e0248598_22223136.jpg




             ・・・そして二枚、赤いものばかりでした。

             不思議ですよね、スリや詐欺が横行している中、
             こういう場所での供物の盗は、めったとおきない。


             信仰ってほんと、
             法に匹敵するほどの威力があるんですね。







        -----------------------------------------------------


            ひさしぶりに今日は本を買いました。
            秋だしね。読書の秋ってやつですかw
            うそ。ただの気まぐれです。

            国文学科のくせに、本大好き!とは言えません。
            突発的に読みたいと思って買っても、
            途中で飽きて放置したものも多々あります;
            いけませんねー無駄遣い。

            今日はハードカバーの本を二冊購入。
            ( 中古という心の保険つき )

            心ひかれるものには 幻冬舎 さんのものが多いと
            なんとなく統計とれつつあります。

            さー読むぞ! と思いながら
            これを書いているということで、
            まだ読むのはもうちょっと後になりそうですな^^






            


         
[PR]
by sotora2011 | 2012-09-11 22:43 |
line

旅のひとさじ+日々のひとかけ


by らん RUNNE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30