SO+RA sotora ソトラ

sotora2011.exblog.jp ブログトップ

タグ:チェコ ( 114 ) タグの人気記事

Veselé Vánoce

   ひとあし早いですが

e0248598_2057156.jpg



 
                                          よいクリスマスをー^^
[PR]
by sotora2011 | 2013-12-24 00:00 |

風凍る

e0248598_19193371.jpg




                今晩はずいぶん冷えてますね。
                明日は真冬なみの寒さだとか。


                余談ですが
                クレアトラベラー プラハ編12/10発売!
                “ 泣かせるプラハ ” だそうです^^
                なかなか強インパクトな表題だこと。



e0248598_19253958.jpg



                       

                      イングランドからお届けもの☆
                      

e0248598_19304099.jpg


                      もちろん両足w

                      自分への暮れのプレゼント♪
                      革の匂いをかいでは喜んでます^^
                      
                      今となってはハムのお歳暮がありがたいー
                      子どもの頃はほんまぞんざいに扱ってましたー
                      デザート系のほうがいいとか言うてましたー
                      ごめんなさーい。
                      お歳暮あるあるでした。







                      
                      

                      



                     
[PR]
by sotora2011 | 2013-12-11 20:02 |

夜の教会

e0248598_21432510.jpg



             夜の教会なんて、さぞかしひっそりしているだろうと思いきや
             ぞくぞくと人がやってきます。
             しかも家族連れがいっぱい。



                                         ストラホフ修道院内
                                              聖母マリア教会




             囲いの中になにがあるのかと思ったら、



e0248598_214931.jpg



             どこか親しみをおぼえる木彫りの像たち。
             ヤシ?
             キリスト生誕の像のようでした。




e0248598_21581039.jpg


          

             みんな中をのぞいては祈りを捧げていかれます。





e0248598_21585034.jpg



             丘の上に白く浮かび上がる修道院は凛としてとても綺麗でした。






      
[PR]
by sotora2011 | 2013-11-13 22:09 |

妖精の紙幣 Kč

e0248598_19421536.jpg




           外国の紙幣の絵柄が好き。
           コレクションで持っておきたいと毎回思うけど、けっきょく貧乏性がでて、
           最後にはきれいに使い切ってしまう。

           写真の紙幣はチェコ・コルナ Kč。
           EU加盟国だけどユーロじゃありません。
           でもホテルやレストラン、大きなショップなどではユーロも使えたりする
           ところがあるので、併用してました。

           外国の紙幣はカラフルなところが素敵。
           プラスチックだったりするから、小ぶりの財布に折って入れにくい難点
           はあるけど。

           古い絵本の挿絵みたいな肖像画や図柄も魅かれる要素。
           いちばん上の女性は Bozena Nemcova ボジェナ・ネムツォヴァ、
           作家さんなのだそう。
           いちばん下のは神聖ローマ皇帝のカレル4世。
           二番目の500コルナの片面の妖精みたいな絵柄がとくに好き。
           だれなのかわからないけど、ミュシャの絵みたい。

           紙幣は残せなかったけど、獅子のコインは御守りがわりに今でも
           コイン袋へ入れて持っています。
           コルナ硬貨は種類が多いから出すとき大変^^
           帰国してすぐって、日本の硬貨と混じって間違えて出してしまったり
           するんだよね。。。






           
           
[PR]
by sotora2011 | 2013-11-09 20:35 |

バックヤード

e0248598_1145763.jpg




             この盾のようなものが軍事品なのかは定かでない。

             プラハ城内の黄金小路、当時火薬庫だったとされる建物には
             現在、軍事博物館として鎧や武器など利益を生まない戦争の
             産物が展示されています。
             




e0248598_140158.jpg


e0248598_1461044.jpg





             思わず伏し目がちになる展示物が並ぶ通路の袋小路には、
             当時のさまざまな身分や行事に応じた衣装の数々が
             展示されていました。



                       ⋆ ⋆ ⋆ ⋆ ⋆ ⋆ ⋆


e0248598_1491819.jpg

   11月がやってきました。
   ずいぶん秋もふかくなってきましたね。
   これから結露との格闘の毎日です。。
   めんどくさがりなので、放置すること大有りなんですが。
   トップのロゴ、変えました☆
   秋バージョンです。
   ( そんな凝るヒマあったら結露!でしょ w )




  
  
  
[PR]
by sotora2011 | 2013-11-03 02:02 |

煌 **


e0248598_2347792.jpg




           撮って撮って!

           とはしゃいでいる二人組みを横撮り。



           ながれ廻り煌めくイルミネーションは
           このときとばかりに開放的にさせるようです。


                 *。** .゜ ** 。** .゜ ⋆ 。** .



              9月も終わり。
              まだ夏が終わって間もない気がしてたのに、
              もうカレンダーではどっぷり秋へ突入。

              そうこう言ってるうちに、年末がまたやってくるんだろうな。
              なんだか毎年の決まり文句で言ってるけど・・
              一年、早いですね。

              先取りしてクリスマスマーケットの写真をお届けしています。
              撮ったのは昨年、の写真だけど。
              チェコの写真もかれこれ1年がかりの投稿になりつつあります。


              話は変わりますが
              今年も、湯郷温泉アートプロジェクト ガラスのクリスマス
              12月から開催されます。
              年々規模が拡大している本プロジェクト。
              今回はガラス作家65名による展示が行われるようです。
              2年ぶりにちょっと訪ねてみようかしらと思案中。


              またまた余談ですが
              日曜23:00 のEテレ 『 美の壷 』 が最近好き。
              今回のファイル “ 背広の美 ” はなかなか面白かったですb





              
              
[PR]
by sotora2011 | 2013-09-30 00:23 |

18番の家

e0248598_2112698.jpg




           チェコでも18番ってちょっといい感じの数字なんでしょうか。

           プラハ城のなかにある、黄金小路のお店。
           中にはあやつり人形 ( マリオネット ) がびっしり。
           言っちゃなんですが、ちょっと不気味です。
           毎日いっしょにいたら慣れるものなのかしらと。
           でも、マリオネットにはこのくらいの雰囲気がないとね、とも思う。
           どっか陰のある雰囲気、とでも言うのでしょうか。。
           

           人形は持たない主義ですが、
           シルバニアファミリーはちょっと欲しかった・・・笑 
           ( チビッコだった頃 )





               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


                先日久しぶりに 京都高倉の 月と六ペンス さんへ
                行ってきました。


e0248598_2129573.jpg



                    いつもながら、きれいに一つ飛ばしで
                    席がうまってました。

                    この日は、
                    生グレープフルーツジュースと
                    ハチミツシナモントーストを戴きました。
                    ジュースはピンクグレープフルーツを
                    贅沢にちゃんと搾ったものでした◎

                    ひとりできりもりされてるのに、
                    お客さんをさりげなくきちんと見られていて
                    相変わらずさすがだな~と思ったひとときでした☆
                    ※ 毎回、ここのブックカバーを貰うのが楽しみですw










                    
[PR]
by sotora2011 | 2013-09-10 21:47 |

青の食卓

e0248598_11352399.jpg




            チェコの庶民の食卓をのぞいてみました。
            繊細なレースの青いテーブルクロスと
            窓辺の鉢植えの青の花がなんとも素敵です。
            こんな食卓で、おいしーいスープを飲みたい気分です。




e0248598_11423346.jpg



             納屋ものぞいてみます。
             たまご置きがとってもユニーク。
             食卓と食べ物を大切にする生活は素敵です。



              ・・・・・・・・・・・・・・・・

               先日、とあるクッキング番組で、アシスタントのお姉さんが
               できたゴーヤー料理の感想に
               
               「 くせになる味 」

               を言い間違えて

               「 くせのある味 」

               と言ってました。

               あわてて言い直してましたが... グダグダになってましたw
               ひとことの違いって、コワイですね。






            
[PR]
by sotora2011 | 2013-08-31 11:55 |

ラピダリウムで彫刻になる。


e0248598_2223298.jpg




         ラテン語で 『石』 を意味するという ラピダリウム。
         その名があらわすとおり、石の彫刻が展示されている美術館。
         ヨーロッパで10本の指に入る美しい美術館と称される..などという
         ガイドブックの記述を見てやってきました。

         が!
         おや?開いてないではないですかい ?

         しかも、張り紙の内容がチェコ語で読めない。
         
         やっぱり星★ひとつはそれなってことか。

         いやいや
         年末年始だったので、時間がちがってるのかな、という淡~い期待を
         こめてしばらく待ってみました。
         30分強、トラム乗り場でおとなしく待つ ( 雨で寒い )
         向かいでたむろしているおじちゃん連中に狙われる ( 被害妄想 )
         ....... チケット売り場は開く気配なし。
         もうちょっと待ってみる ( 小学生の集団に遭遇、心和む )
         再度入口前に行ってみたけど、館内にはヒトケなし。
         よく見ると、建物の外壁はところどころ禿げててやる気も感じられないし、
         廃園になった遊園地みたいやん。
         でも、なぜか園内の売店は営業してるし、どういうこと?

         かなり無意義な時間をつかってしまいましたが、諦めて移動しました。
         石の彫刻になったようなひとときでした。
         


            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0248598_22452716.jpg


                  龍は白雨を将(もっ)て山腰(さんよう)に起こり
                  鶴は晴雲を帯びて海上に還る

                                   ~ 王 守仁 ~




                夏休みが終わって、久しぶりに教室へ行きました。
                これは自宅で練習したものですが、競書で出した
                作品がかえってきているそうです。
                こうやって見ると、やはり中心線がそろってない
                というのがわかります。
                来週、清書作品お披露目... 昇段してるといいけど。。
                












         


         
[PR]
by sotora2011 | 2013-08-29 23:03 |

無垢


e0248598_2383976.jpg



        もうしばらく 一心不乱 になにかをするということを
        していない。

        奇妙だと思われるかもしれないけど、
        出てくる言葉がないほど思考が深くなる時間、      
        傍から見たら、 何考えてるのかわからない
        そんな表情ができたらいい。
[PR]
by sotora2011 | 2013-08-26 23:41 |
line

旅のひとさじ+日々のひとかけ


by らん RUNNE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30