SO+RA sotora ソトラ

sotora2011.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

青の食卓

e0248598_11352399.jpg




            チェコの庶民の食卓をのぞいてみました。
            繊細なレースの青いテーブルクロスと
            窓辺の鉢植えの青の花がなんとも素敵です。
            こんな食卓で、おいしーいスープを飲みたい気分です。




e0248598_11423346.jpg



             納屋ものぞいてみます。
             たまご置きがとってもユニーク。
             食卓と食べ物を大切にする生活は素敵です。



              ・・・・・・・・・・・・・・・・

               先日、とあるクッキング番組で、アシスタントのお姉さんが
               できたゴーヤー料理の感想に
               
               「 くせになる味 」

               を言い間違えて

               「 くせのある味 」

               と言ってました。

               あわてて言い直してましたが... グダグダになってましたw
               ひとことの違いって、コワイですね。






            
[PR]
by sotora2011 | 2013-08-31 11:55 |

ラピダリウムで彫刻になる。


e0248598_2223298.jpg




         ラテン語で 『石』 を意味するという ラピダリウム。
         その名があらわすとおり、石の彫刻が展示されている美術館。
         ヨーロッパで10本の指に入る美しい美術館と称される..などという
         ガイドブックの記述を見てやってきました。

         が!
         おや?開いてないではないですかい ?

         しかも、張り紙の内容がチェコ語で読めない。
         
         やっぱり星★ひとつはそれなってことか。

         いやいや
         年末年始だったので、時間がちがってるのかな、という淡~い期待を
         こめてしばらく待ってみました。
         30分強、トラム乗り場でおとなしく待つ ( 雨で寒い )
         向かいでたむろしているおじちゃん連中に狙われる ( 被害妄想 )
         ....... チケット売り場は開く気配なし。
         もうちょっと待ってみる ( 小学生の集団に遭遇、心和む )
         再度入口前に行ってみたけど、館内にはヒトケなし。
         よく見ると、建物の外壁はところどころ禿げててやる気も感じられないし、
         廃園になった遊園地みたいやん。
         でも、なぜか園内の売店は営業してるし、どういうこと?

         かなり無意義な時間をつかってしまいましたが、諦めて移動しました。
         石の彫刻になったようなひとときでした。
         


            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0248598_22452716.jpg


                  龍は白雨を将(もっ)て山腰(さんよう)に起こり
                  鶴は晴雲を帯びて海上に還る

                                   ~ 王 守仁 ~




                夏休みが終わって、久しぶりに教室へ行きました。
                これは自宅で練習したものですが、競書で出した
                作品がかえってきているそうです。
                こうやって見ると、やはり中心線がそろってない
                というのがわかります。
                来週、清書作品お披露目... 昇段してるといいけど。。
                












         


         
[PR]
by sotora2011 | 2013-08-29 23:03 |

無垢


e0248598_2383976.jpg



        もうしばらく 一心不乱 になにかをするということを
        していない。

        奇妙だと思われるかもしれないけど、
        出てくる言葉がないほど思考が深くなる時間、      
        傍から見たら、 何考えてるのかわからない
        そんな表情ができたらいい。
[PR]
by sotora2011 | 2013-08-26 23:41 |

primary colors


e0248598_17331534.jpg



            プラハでよく見るお土産やさんのテッパン。

            あんまりカラーの濃いものが並びすぎると
            視点がさだまらなくなるのはわたしだけだろうか。

            子どもみたいな言い方だけど
            一番上の、いちばん大きな丸いやつの、いちばん右のだけは
            ちょっと好き。
[PR]
by sotora2011 | 2013-08-24 17:54 |

可視化

e0248598_20125148.jpg



          プラハの街を歩いていると、なつかしい切り紙が目にとまりました。
           処変わってチェコでもこれが見られるなんて、なんだか嬉しくなりました。
            雪の結晶って、そこにだれかの意図があるんじゃないかって思ってしまう
             ような神秘の産物ですよね。
            この紙の造形物だって似たようなものだと思うんです。
           偶然とか遊び心とかちょっとしたハプニングが起こす神秘でユニークな形。
        




e0248598_20241049.jpg



            こちらのウィンドウでは、クリスマスモチーフが顔をのぞかせてました。
             もうクリスマスは過ぎていたけれど、まだまだそこには余韻がはなれず
            残っているようでした。




                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・ ・ ・  ・  ・   ・   ・


                    先週末は久しぶりに京都 一乗寺の恵文社へ。
                    本をたんまりGETしました。

                    美味しいものが載った本をみては作り置きサラダを
                    作る計画を立てたり
                    今年の冬はコートを作ってみようかしら・・
                    と無謀な計画までw
                    素敵なコートが載ってたんですよ。
                    でも高くって、とても買えない・・ ゆえに手作り
                    ムリかなー
                    手縫いだよ? やっぱムリだよね。
                    できるさ! という情報、お待ちしてます(^^
[PR]
by sotora2011 | 2013-08-23 20:41 |

リスの小箱の西光亭

e0248598_18112322.jpg



        ほとんどこの箱が欲しいがためにw




            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


             井の頭線に乗って 西光亭 さんまで。

             最寄り駅は 駒場東大前 です。
             閑静で豪邸が並ぶ通りを抜けて、お店へ向かいました。
             もう暑すぎて・・ランニング中のお兄さんよりも汗かいてたと思う;

             予想よりも小さなお店で、箱が壁じゅうに並んでました。
             絵柄は短時間じゃ選びきれないほどあります。
             中はクッキー数種から選べます。
             イチオシは “ くるみのクッキー ” のようです。
             粉糖がいっぱい入ってるので、くしゃみその他注意が必要です。
             ちなみに、こちらのリスのかわいい絵柄、箱に印刷されてると
             思ってたけど、シールでした。。
             そこが惜しい!

             まだわたし自身は味見してませんが、
             大きな箱は職場に持っていき、小箱は友人にお届けしましたー♫
             箱が空になったら小物入れに。
             もっと近かったら、ゼリーやプリンも欲しかったー。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      
     西光亭

        〒151-0064
          東京都渋谷区上原2-30-3
             航研(コスモス)通り沿い一階

               tel: 03-3468-2178
               fax: 03-3469-2972
               営業時間 11:00~19:00
               (注)年末年始は営業時間が
                  変更になることがあります。




             
[PR]
by sotora2011 | 2013-08-20 18:32 |

東京旅 + 歩粉 + hoco

e0248598_064649.jpg




        みなさんこんばんは。
        
        なんだか久しぶりのカフェ探訪のレポートのような気がします。

        ずっと行きたかった 恵比寿 の 歩粉 さんへ行ってまいりました。




e0248598_0102241.jpg


           恵比寿駅を出て、少し歩きます。
           商店街でもない、メインストリートでもない、
           ふつうの街の通りの一角に目立たずちょこんと立っている、
           そんなお店です。



e0248598_0125468.jpg


           どんなメニューがあるのかはあまり見ずに行ったのですが、
           丁寧にご説明してくださいます。
           
           いちばんたくさんお菓子がいただけるセットと迷いましたが、
           2番目のものをいただきました。



e0248598_0153348.jpg


           関西の値段に慣れているわたしには、ちょっと高いかな・・
           という印象でしたが、このお菓子の美味しさが掻き消して
           くれそうです。

           とくにこのまぁるいスコーンが格別でした。
           丁寧に作られているのが感じられます。



e0248598_0191481.jpg



           扇風機の音に癒されながら、置いてある本を読んで
           くつろぐ時間。
           こんな雰囲気の家が造れたらいいな・・と夢想w
           
           そして次回の東京旅のために、訪ねたいカフェリスト
           のメモをとりました。






e0248598_0244878.jpg
 
          また次回のときも、ここを訪ねてしまいそうだけど。

          そのときはもっとお腹をすかせて・・
          たくさん出てくるほうを食べようかな。



            ・・・・・ 歩粉 ・・・・・

              〒150-0013
              東京都渋谷区恵比寿1-35-5
                   Tel 03-5449-9400


              OPEN
              13:00-20:00(L.O.19:30)
               ※金曜 -21:00(L.O.20:30)

              CLOSE
               水、木曜
           
[PR]
by sotora2011 | 2013-08-17 00:33 |

ABす sanpo


e0248598_1225733.jpg



          行きたいカフェがあっての恵比寿。
          駅から直結で、とっても便利な恵比寿ガーデンプレイス。
          この日はちょっと久しぶりに気温が下がって、センターコートにも
          吹き抜ける風が、心地よいくらいでした。



e0248598_127577.jpg



          ビアガーデンが魅惑的でしたが、日本じゃひとりで入る勇気は無く・・
          オイスターバーも食あたりの危険を回避して泣く泣く見過ごす(--)




            そんなこんなで、
            これも前もって予定してなかった 東京都写真美術館
            訪ねてみました。


e0248598_1391532.jpg
    初めて訪ねましたが、思いのほか楽しめました。
    B1F の 『 ネコライオン 』 展はネコ好き動物好き
    の人たちですごい熱気。
    ネコ好きさんのテンションの高さがビシビシと^^
    写真ももちろん思わずニッコリなるもの。
    感心するもの。愉しいです!







e0248598_13184046.jpg
  3F  『 写真のエステ 写真作品のつくりかた 』
  2F  米田知子 展
  B1F ネコライオン

  写真のエステ も 米田知子 展 も素敵でした☆
  米田さんの写真、独特の世界観。
  意思と意識のある写真は素敵ですね。







    

             
[PR]
by sotora2011 | 2013-08-16 13:28 |

其礼成(それなり)トルコ


e0248598_1202815.jpg




           ジャーン! トルコへ行ってきました~v





e0248598_1214966.jpg



             というのは冗談です。
             今ちょっとトルコは難しそうですからね。
             周りを見れば一目瞭然。
             こちら、東京にある 東京ジャーミィ・トルコ文化センター です。

             東京旅してきました。
             時は前後しますが、まずはこちらから。




e0248598_1273365.jpg


            礼拝堂内は土足厳禁、女性は髪を覆う必要があるのですが、
            親切なことに、使い捨てのストールが置いてあります。
            ちょっと暑くてむわ~っとなるものの我慢。

            中は想像以上にとても素敵!
            オープン直後なのもあり、見学者はわたしを含め女子3人のみ。
            5人以上の見学には届けが要るようですが、基本的には自由に
            見学可能です。
            


e0248598_1343173.jpg

       

             色合いが優しく落ち着く空間。



e0248598_1372358.jpg


             女性のみ、向かって右手にある螺旋階段をのぼって
             上階にあがれます。



e0248598_1382422.jpg


              上から見ても素敵。絨毯含め装飾がまとまって美しいです。
              しばらく座りこんでぐるりと見渡してみました。



e0248598_1395122.jpg



              今回前もっては予定していなかった場処だったけれど、
              早起きして来てみてよかったです。

              トルコ文化センターへは、千代田線・小田急線にて
              「 代々木上原 」 駅下車 徒歩4分です。



e0248598_1411765.jpg



                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


              さて、今回の旅のメインである 演劇鑑賞ももちろん
              してまいりました☆


e0248598_144560.jpg


               三谷幸喜 作・演出 『 其礼成心中 ~ それなりしんじゅう ~
               ですが、すごくおもしろかったです!
               心中・・との題目に “ おもしろい ” とはちょっとばかり
               不謹慎な気がしてためらいますが、内容は・・
               ここはネタバレしてしまうといけないので伏せます。

               文楽は初めてだったので楽しめるか不安もあり、
               でも三谷さんの演出なので、そこはきっと初心者
               ながらにわかりやすいものになっているだろうと
               希望をもっていき、大満足でした◎
               公演開始前にご本人も黒子に扮し、人形を手に
               舞台前でご挨拶^^ 生声に感激しました ( ファンですw )
               また10月、同所での三谷作品を観にくる予定です♫


               さて、東京旅のつづきはまだ☆
               行きたかったカフェにも行ってきましたv
               そのもようはまた次の記事で。
[PR]
by sotora2011 | 2013-08-15 02:03 |

教会とギフトショップ

e0248598_22205673.jpg





           教会にあるギフトショップ。
           アクセサリーなどを売る、ちょっとこだわりを感じるお店でした。

           壁のキリストとの調和が不思議な雰囲気なのです。





                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




e0248598_2224948.jpg



                  今日は、夏休み企画第一弾
                  大阪に 『 盲導犬 』 を観に行ってきました。
                  

                  この夏は、勝手に演劇鑑賞ブーム!
                  ということで、この先②公演分控えています。

                  演劇鑑賞は人生で二回目ですが、興奮しますね。
                  蜷川作品なので覚悟はしてましたが、
                  ところどころに印象に残る演出に押され、
                  でもほんとうのところの理解・不理解については
                  観念的なところが占めているがために、ちょっと
                  時を置いてでないとついていけないところは
                  ありました。
                  それでもこの新鮮な時間はじゅうぶん楽しみました。

                  ちなみに
                  ほんとにワンちゃん出てきます。
                  舞台上の特殊環境のなか冷静にいられる彼らに、
                  現実、頭がさがりました・・・^^



                  
[PR]
by sotora2011 | 2013-08-10 22:52 |
line

旅のひとさじ+日々のひとかけ


by らん RUNNE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31