SO+RA sotora ソトラ

sotora2011.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アフレコ

e0248598_2172617.jpg





                のすのすのす.....



                無言でかしこまった交替式かと思いきや
                なんだかちょっと雑談混じりの会話のようなものを
                もそもそとしてました。
                なごむし。。笑



e0248598_21171984.jpg




                おや?
                ひとり消えた!

                いえいえ、あの斜めストライプの小屋へ
                入っちゃいましたよ。
                


                イリュージョン☆



e0248598_21405152.jpg

                


                二人並んだ向こう側の彼が
                もともと番をしてた彼です。
                お役放免です。


                で、小屋に入っちゃった彼が
                お見送りに出てきました。


                後ろで一部始終ボスが見張ってます。

                観光客も見張ってます。



                寒中つらいやろけど
                がんばれよっ

                


e0248598_21435892.jpg




                じゃあなっ



                のすっのすっのすっ.....




                たいへんなお仕事ですね。
                定年とかあるんでしょうか。
                痒いところがあったらどうするんでしょうか。


                いろいろ興味深い部分の多い職業ですね。
                サンタさんより謎めいてる。
                手紙を募集したら、サンタさんよりたくさん
                もらえるかもしれない^^







                
[PR]
by sotora2011 | 2013-05-31 22:09 |

鉄子の部屋 in プラハ

e0248598_2121431.jpg




          プラハ本駅へやってきました。

          プラハ最大のこの駅は、ほとんどすべての国際列車が到着するという。
          上階には、アールヌーヴォー装飾の丸天井のもとお茶が楽しめるカフェ
          があるなどとガイドブックに書いていたので、意気揚々とやってきたのに、
          そんなもの、どこにもないではないですか?

          んー
          丸天井はたしかにあったよ。
          2011年にリニューアルした地階にくらべて古さはぬぐえないけど、
          それなりに趣はある。
          しかし・・・カフェはないぞ。




e0248598_21312849.jpg



          チェコにも日本の鉄ちゃんみたいな人はいるのかなーなんて
          考えたりしながら館内をまわってみたけど・・
          長距離バスのりばのある駅の外まで出て、ドーム状の建物を
          探したけどやっぱりここ。

          そしてカフェはおろか、一息つけるフリーのテーブルやイス
          すらない。



e0248598_21343219.jpg




           しょうがない。
           丸天井でも撮っとこ。
           ※ これはそんな気持ちの ( かどうかは、わからないけどw )
             どこかのおいちゃん。




e0248598_21351369.jpg




           ついでに俄か鉄子。



           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



              このごろは、ランチ中に読書をしています。
              最近読んだもので、とてもおもしろかったのが

              片桐はいり 著
              『 グアテマラの弟 』

              同著、『 わたしのマトカ 』 に魅せられた勢いで
              読んでみたのです。
              じつは読み終えたばかりなのに、感動のあまり
              もう一回、読み返しています。
              軽快な文章にのせられてクスっと笑いながら
              読みすすめるなかに、ホロっとくる場面もあったり、
              あとがきによせられた弟さんの一文まで ( これ
              がまたしみじみよかった!) しっかり最後まで
              味わえる一冊です。




              


              
[PR]
by sotora2011 | 2013-05-28 21:59 |

歩み

e0248598_20282745.jpg




             人でも動物でも、ついついお尻を見てしまいます。
             
             ザンネンながら今、重力にむかってまっしぐらなわたしには
             かたちのよいお尻は永遠の憧れです。



             さて、最終日に高い場所からプラハを一望しようと
             展望台にのぼるためケーブルカー乗り場までやってきました。



             ちょっと前からトラムの窓越しに気になっていた像を
             間近で見ることができました。




e0248598_20335226.jpg




             人類再生?
             階段を降りるように歩みをすすめるごとに身体が徐々に形成
             されているのは不思議な感覚。

            

e0248598_20401742.jpg




               アップにするともっと不思議な感覚に包まれます。
               合成じゃないですよ。
               気味悪くなって怖がらせちゃったらスミマセン。
               そして眠れなくなったらスミマセン。。
 
[PR]
by sotora2011 | 2013-05-24 20:54 |

プラハのメトロ

e0248598_21221357.jpg





            実を言うと、プラハに到着して1枚目に撮った写真がこれ。
            長旅でものすごーく疲れていたんだけど、これだけはおさえて
            おきたかった。
            伝わります?この長さ。地下の深さ。
            これでも途中なんです。
            しかもこれ、長いだけじゃなくて、超高速。
            足元かなり目で追わないと乗れません。
            こんなの、お年寄りなんて絶対無理だよ・・汗
            日本の乗り物がいかに安全に老若男女にやさしく作られてるか
            こういうのに出くわすと、痛感します。
            まあ、これも慣れれば安全なんだろうけど。
            わたし、日本のエスカレーターもそうですが、空港によくある
            動く通路・・ムービングサイドウォークって言うんでしょうか?
            あれですらドキドキする人間なので、これにはほんと、まいり
            ながらも一生懸命すました顔で乗ってました。




e0248598_21375084.jpg



            そんなエスカレーターの試練もあって、わたしはほとんどトラム
            を乗り継いで移動。
            トラムのほうが縦横無尽で便利、というのもひとつなのですが。
            
            駅の壁面がとっても個性的だったので撮ってみました。
            駅のデザインがステキで、清掃が行き届いてると嬉しくなります。
            どこだったか、北欧のメトロのデザインがとてもユニークでステキ
            だと聞きました。さすがデザイン大国。
            日本の駅の広告も、溶け込み型になればいいのになあ。。



            
[PR]
by sotora2011 | 2013-05-20 21:49 |

多角的夜の街角

e0248598_12281564.jpg




             多角的街角の夜Ver. です。

           最高が100ビビットとして89ビビットくらい。
           ( ビビット=個人的な感嘆度合い )

           写真だけ撮って、なぜか街角に下りて歩くのを忘れました。
           ボケてますね。


           今日は、買っていた近畿くじが 110772 で
           2等の番号が 110722 !
           で一喜一憂しました。。
           ま、組違いだったけど。



           先日なんとなく口にしていた習字を再開することにしました。
           10年ほどぶりなので、もう持ってる段位に恥まくりだとは思いますが。
           頑張ります。
[PR]
by sotora2011 | 2013-05-19 12:40 |

チェコナイト

e0248598_20122416.jpg




          最終日の前夜、旧市街広場へ出かけました。
          もっと早いうちにチェコナイトに繰り出しておけばよかった・・
          キラキラの光に誘われ、もういちどクリスマスがやってきたような気分。
          広場は夜のプラハを満喫するたくさんの人たちで賑わっていました。

          ホテルの場所が中心街よりちょっと離れているので、
          安全を考慮して夜の外出は控えていたのですが
          警戒しすぎて見逃してる素敵な夜の風景がまだまだあったような
          気がします。



e0248598_20213551.jpg




            どうも夜景の撮影はうまくできません^^;
            三脚あると違うのかなあ・・

            ボヤけた写真がいっぱい。

            からくり時計の前には、昼間と同様、たくさんの人が
            たむろしてました。
[PR]
by sotora2011 | 2013-05-16 20:30 |

チェコ旅 + 踊る +

      といっても、わたしのダンスを披露しようというのではありません。

e0248598_22261052.jpg




         曇天のこの日のダンシング・ビルは
         ちょっとノリきれてない感じw


         晴れ女の力及ばず、この日は朝から曇り、雨となったので
         ホテルの近くのテスコへ、開店と同時に急いで折りたたみ
         傘を買いに走りました。
         ( 傘もカッパも持ち合わせてなかったので、飛行機おりた
         ときから実は焦ってました )
         年末年始の現地調達は予想外のことがありますね。
         デパートが開いてるので、中にはいってるテスコも当然
         開いてるだろうと思って行ったら開いてなくて、ちょっとした
         食料とか、ホテルのアメニティ不足で買わざるを得なくな
         ったハブラシとか、段取りをはしょったわたしのミスもある
         けど、こんな都会で “ 備えあれば ” に気持ち割かないと
         いけなくなるなんて思いもしませんでした。
         いい教訓です。


         さて、オフィス街らしき場所ににょろりと建つダンシング・ビル。
         ほんと、斬新だこと。
         今はどうなのかわからないけれど、保険会社のオフィスと
         して建てられたのだそう。
         中がどうなってるのか気になりますね。
         意外と中は真四角で当たり障りのない感じだったらがっかり
         です。中も凝っててほしいな。
         お天気のせいか、観光客らしき姿はなし。
         撮ってることが気恥ずかしくすらなってきたので、わたしも
         そそくさと撮り終えてトラムの停車場へ。




e0248598_22575242.jpg




         バス停の屋根の下で雨宿りしていたら、現地の老婦人に
         チェコ語でなにやら尋ねられましたが、答えられず、
         「 ごめんなさい。チェコ語がわからなくて。 」
         と下手な英語で返さざるを得ませんでした。もどかしい・・
         たぶん、時間になってもバスがこないとか、このバス停で
         あってるのかとか、そういうことだったのではと思うのだ
         けれど。
         ちゃんと無事着けてるといいけどな・・


         雨だとなんだか、待ってる時間がどんよりしちゃうから、
         話しがしたくなるよね。
         で、こんなふうに 「 まだかなー 」 って待ち遠しく感じ
         ちゃうよね。
         わたしもこのとききっと、こんな風に立ってたと思う。
         たぶんね。




         
 
         
[PR]
by sotora2011 | 2013-05-12 23:20 |

あなたならどうする

e0248598_16211970.jpg





              銃が銃を。
              なんの風刺なのかはわからないけれど、
              チェコ製のピストルは有名なのだそうです。

              わたしは銃器に格好よさは感じない。
              なくならない凶器。
              なくならない虚栄心。




              
              
[PR]
by sotora2011 | 2013-05-11 16:44 |

夕刻の誘惑

e0248598_20103233.jpg




           朝通ったときより明らかに賑やかさを増している露店に
           心惹かれながら、広場へ向かいます。


           人は、灯りのあるほうへ集まる習性があるようです。





            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


            春だからか、なにかを始めたいなぁと思案。
            熱中できるもので、目に見える成果の得られるものは
            ないかなと思い返してみたら・・
            そういえば、何年も前に、引越しを機にいいところで
            やめてしまっていた 「 習字 」。
            再開してみようかなと考えたりしています。




            
            
            
[PR]
by sotora2011 | 2013-05-08 20:41 |

チェコ旅 + U +

e0248598_1741038.jpg





              数名のお客らしき人をのせた屋形船が
              ゆっくりと煙を吐きながら入ってきました。

              水車の手前で船は横向きになり、しばらく留まったあと
              ターンして川面をゆったりと戻っていきました。

              いとをかし。





            ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


              GW後半も折り返しですね。
              今日の午後からUターンラッシュだそうです。
              今年のGWはお家でのんびりすごしました。
              昨年のGWは 和チュピチュこと 竹田城跡へ行ってたようで、
              前のブログへのアクセスがたくさん^^ ありがとうございます。
              お役に立てるとよいですが。

              さて、明日はまた一段と気温上昇ということで、
              ラグの洗濯と好きなことをしてすごそうと思います。

              みなさまも、素敵な休日を☆
[PR]
by sotora2011 | 2013-05-05 18:02 |
line

旅のひとさじ+日々のひとかけ


by らん RUNNE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31