SO+RA sotora ソトラ

sotora2011.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

背中で語る

e0248598_19575954.jpg




        背中で語れるような
        味のある人になりたい・・・






             *******



        世界遺産 ブレナム宮殿の庭園は手入れ完璧なのです。

        にゃんこの後姿もユニークなのです。


        となりの美女は、
        スマホをのぞいてるみたいw



            *******


        今日はちょっと日帰り温泉へ出かけておりました。
        滋賀県の 蒲生野の湯 です。


        温泉好きというわけではないのですが、( 長風呂派じゃないし )
        今日は腰の療養も兼ねてじっくり浸かっていたら、二時間半近くにもなりました。

        たまにはいいものですね。
        考え事をするのにもってこいですw
        
        ちなみに、朝一で行くと10:00オープンより早めに着いても入れてくれます。
        ただし、朝一でもそこそこ人がいたので、11:00頃から入るのがオススメです。
        ※お昼前はなにかと忙しい方が多いので、人も減って貸切状態になりますb



        ゆっくりしたあとは、近くの アグリパーク竜王で 地のものを購入。


e0248598_2013246.jpg



                     なつかしい瓶に惹かれた一品。
                     帰宅して即行戴きました ♪


                     裏面はこんな感じ ↓

e0248598_20145453.jpg



                     あとは、竜王名産の
                     足太あわび茸
                     なるものをゲット。

                     TVを何気なくつけて観てたら、
                     関西のプチ情報番組で
                     ちょうどこれを特集してて
                     タイムリーすぎてびっくりしましたw

                     バター焼きにするのが楽しみですv
[PR]
by sotora2011 | 2012-10-28 20:23 |

フットパスへおじゃまします

e0248598_15243382.jpg





         え~~?
         誰なのよ~アンタたち~

         ※そんなに口はワルくありませんw




        過去の記事でも書いたのだけれど、イングランドのカントリーサイドには
        フットパス なるものが点在しています。

        散歩道のことなのですが、トレッキングできるような本格的なものから、
        人んちの裏庭をちょっと覗かせてもらうような感覚のものまで様々です。


        わたしたち一家も ( この旅は家族旅行でした ) 、宿泊したマナーハウス
        のそばに続いているフットパスを散歩しました。


        敷地と敷地の区切りには写真の奥に写っているような柵が設けてあります。
        もっと人に出会うかと思いましたが、すれ違ったのは一組だけでした。
        散歩はお好きでないのかしら?
        
        そんな感じなものだから、ひとたび人間がやってくるときには
        放し飼いの羊たちは大警戒!

        のんびりお食事中のところを失礼いたしますね☆







        
[PR]
by sotora2011 | 2012-10-27 15:43 |

リスタイル

e0248598_20595452.jpg





          ロンドンのバッキンガム宮殿前に広がる公園には
          リスをはじめ水辺の小動物がたくさん。

          愛らしい姿で駆け回っています。


          立ち上がると、まるで着ぐるみw
          太ももからシッポにかけてのラインがなんとも言えません!







                *******




             えー、5年ぶりに腰を痛め、今日は静養してました^^;
             お休みすると、なぜにこんなに一日が早いんでしょう。。
             なんだか気持ちも体もドタバタしましたこの頃ですが、
             リラックスしていいんだよって
             みなさんの温かなコトバと気持ちで、
             穏やかさを取り戻しつつあります。
             こうやってブログも書けているし・・
             明日はガニマタ歩きから通常歩行できるかしらw

             



             
                          


             
[PR]
by sotora2011 | 2012-10-23 21:37 |

アフタヌーンティータイムに予定をたてる


e0248598_22452742.jpg




     ひさびさにイングランド写真をはさんでみたりして。

     ローズ・オブ・ザ・マナー の前庭では、アフタヌーンティーも楽しめます。


     お散歩していると、野生のリスが横切ったりもします。


     日本じゃせいぜい イタチ ですね。
     実家の天井では夜中ときどき イタチごっこ してましたw




                 *****

     余談ですが
     年末年始、チェコを旅することにしました。
     ずるずるしているうちに、予定していた日程の格安チケットが売り切れてしまい、
     ほんとの年末渡航になりました。
     ひとり旅第二段、東ヨーロッパということで、交通の便は良さそうだけれど
     なにしろ祝祭日真っ只中なので ( しかも真冬・・ )、その点が若干心配です^^

     そして、ハイシーズンなので宿泊料金が倍以上!
     でもこういうアメがないと、日々のモチベーションがあがらない性分なので、
     きり詰めつつ頑張りますb


     そう・・この頃いろいろと考えてしまうことが続いていて、心が枯渇しないように
     工夫はしているのですが、思うばかりでは事態は進展もしないし動き方を
     模索しているところです。
     周りを見れば芝生はきれいに整えられ、青々と艶めいて見える・・
     わたしはこれでよいのかしら?なんてね。

     しめっぽくなりましたが、こうやって一見無駄なエネルギーを放出することも、
     元気を生む秘訣なのかもしれないなと、思ったりなんぞして・・^^





     
     
[PR]
by sotora2011 | 2012-10-21 23:15 |

大原散歩 + 院から院へ +


e0248598_1982543.jpg




            また あやふやな情報をたよりに
            今日はコスモスを求めて
            京都は大原へやってきました。



            何年ぶり?大原。


            学生のとき以来じゃないだろうか・・ ( 遠い目 )





e0248598_19111247.jpg



            やってきたのは 寂光院です。

            寂光院から三千院にかけての路沿いにコスモスが咲いているとか
            いないとか・・・・・ ?




e0248598_19125193.jpg




                   コスモスはどこや~


                   よちよち歩きのワンコがゆっくりと店先に出てごあいさつ。。






e0248598_19145149.jpg


                コスモス?
                いんや、知らんな~。

                だからさぁ、駐車場のおじさんが
                「 コスモスはまだやー、まだこんなん ( 手で30㎝高・・ )やで 」
                っていうてたやろ?

                ・・・・・・・ 一人芝居です ・・・・・・・




e0248598_19181498.jpg


              そうなんです。
              コスモスはまだ こんなんでした。。



              というわけで、もうおとなしく院から院へお散歩することにしました。
              寂光院は初めてだったし。



e0248598_19212292.jpg


                苔が印象的な聖徳太子ゆかりの小さな尼寺。



e0248598_19254551.jpg

                

               ハクモクレンの木の葉の裏には大きなセミの抜け殻。
               夏の忘れ物ですね。



e0248598_19265476.jpg


               本殿横の池には立派な ( まるまるとしたw ) 錦鯉が
               迫力満点に泳いでいました。。


e0248598_19282884.jpg


                    大原女 ( おおはらめ ) も歩く石の路。



e0248598_1934221.jpg

                    




                    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


                    寂光院をあとにして、三千院へと続く散歩小路を
                    ぶらぶら歩いていきました。


e0248598_19414837.jpg




                   小川の傍では、絵描きさんが数人、腰掛けて絵を描いてました。




e0248598_19444891.jpg



e0248598_19451116.jpg



                ふと見ると、藁の上にまるまって眠る子。
                きっとふかふか気持ちいいんでしょうね。



e0248598_19505679.jpg


                  おやおや、こんなとこにも^^



e0248598_19513044.jpg



                        さわってもまったく気付きませんw
                        爆睡中zzz




                そしてこのあと、三千院へてくてく歩いたわけですが、、

                撮りたいスポットがあまりなかったので、テイクなしw




              三千院までの参道にはたくさんのお店が並んでるのですが、
              だんごやのオイちゃんに、ダミダミな声で声をかけられました。

            「 おねえちゃん!おねえちゃん、かわいいしサービス! 200円! 」


              わるくないけど、、
              まあ、テッパンなんやろね。

              わるくはないけどさw



e0248598_2083279.jpg
 

                    ちょっとばかし こんな気分。

                    イエーイ





e0248598_2093039.jpg
 


                 まだ “ おねえちゃん ” と言ってもらえたか、よしよし ♪


                 くしゃみがでそうですw






            
[PR]
by sotora2011 | 2012-10-14 20:13 |

車窓から

e0248598_1557297.jpg





       旅の終わりはいつもせつない。












                   *******




             ハノイのノイバイ空港着陸目前に、上空から見えた赤茶色の屋根の家々だ。
             今それを地上から眺めながら帰路に向かっている。
             市街地から離れてだいぶんバイクの数も減ってきた。
             それでも、俵積みの麻袋や、オイル缶などをめいっぱい荷台に載せ
             絶妙のバランスで路を走るバイクを横目に見る。

             ハノイひとり旅は、空港での送迎ミスから始まったものの、良き旅だった。
             これといって目を惹く建造物があるわけでもない、圧倒されるような絶景もない、
             そんな場所なのになにか手ごたえを感じるのはなぜだろう。


             新しいもの旧いものが奇妙に入り混じり、バイクの並みと人の活気に溢れた街。
             ほんの数年後には、まったく別の風景にのまれているかもしれない新興国。

             
             幸福は言い換えるならば “ 満足 ” である。
             偉人の言葉 「 幸福の真の名前は満足である 」 が旅の終わりに身に沁みる。





             
[PR]
by sotora2011 | 2012-10-13 16:42 |

三連休の正直


e0248598_2064691.jpg





         
          三度目の正直

           三連休の正直







         おばんです。

         前回のリベンジにやってきました。





e0248598_20155120.jpg




          帰ってきてTVつけたら夕方のニュースでもやってました。

          とまってる車のナンバーを見たら、神戸や大阪のものがあったから、
          そうとう知れ渡ってるんですね。





e0248598_20175766.jpg





          一週間早かったほうが、咲きたてを臨めたかもしれません。
          半分ほどは茶色くなりかけてました。
          賞味期限間近!!





e0248598_20211342.jpg



                ほんとに独特の “ 和 ” な花ですね。
                撮るにもまぶしくってなかなかうまく紅がきまらない。。





e0248598_20225066.jpg




              今日はさすがに人もぼちぼち散策に来ていました。
              

              それにつけても
              あの草刈がなかったなら、もっと絨毯密集度が高かったのでは
              って思うと、来年こそはと望んでやまない。。
              来年も来れるかどうかは別にして^^





e0248598_2028512.jpg

              


              連休も明日で終わりなのねー。

              お、オータムジャンボ買わねば!
[PR]
by sotora2011 | 2012-10-07 20:33 | 日々

気になる


e0248598_19153222.jpg




        ハノイの北部、タイ湖までひたすら歩きやってきたチャンクオック寺。







e0248598_19211566.jpg


        途中有名な ホーチミン廟を通ります。

        ここがですねー、だだっ広い芝生広場なので影もなくって
        ひたすら暑いんですよ・・。

        芝生は立ち入り禁止。


e0248598_19224241.jpg


        衛兵が直立不動で、境界線から入ろうとする者を取り締まってます。

        じつはわたし、写真を撮るのにその境界線の白線を見誤って進入しかけて

        “ ピピー! ”

        と警笛を鳴らされました。。( 恥w )
        ほとんど人がいなかったので、注目されずに済んだけどw




e0248598_1928488.jpg




        話もどってチャンクオック寺。
        入り口を探して湖にかかる道を見つけたはいいのですが・・・


        (✿☉。☉)ハッ!


        なにやら補修工事で入れんと;
        ( 無常にもベトナム語の張り紙 )
        
        どうりで人気がないはずだ。。
        足が・・急に重くなる。。


        見たかったなー、ここ。
        黄色い建物と雰囲気がちょっと素敵だったのに。。

        こうなるともう、中の様子が気になってしかたがないものです。






           *****

          さて
          ここへ来る途中、道の真ん中でバイクごと倒れている人を
          目撃しました。
          事故のようです。
          近くにいた人たちが、行きかうバイクや車を避けながら
          その男の人をなんとか歩道の安全な場所まで運ぼうと、
          協力し合って抱えあげているところを目の当たりにしました。
          事故を間近で見たのは初めてで、ちょっとドキリとしました。
          口から血が出ていて、最初ふらふらしているようだったので
          頭を打っているのではと心配でしたが、歩道まで無事運ばれ
          たあと、周りの人々に話をできている様子だったので、少し
          ほっとしました。
          ココナツジュース屋さんが、男の人に売り物のジュースを
          差し出しているのを見て、ちょっと胸がグっとなりました。。





          
        
[PR]
by sotora2011 | 2012-10-04 19:49 |
line

旅のひとさじ+日々のひとかけ


by らん RUNNE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31