SO+RA sotora ソトラ

sotora2011.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

陽やどり


e0248598_21561040.jpg




           雨季真っ只中のハノイでは
           雨やどり必至を覚悟していたのに
           反して “ 陽やどり ” になりました。


           風よこい。
           風よ吹け吹け。



           そういや・・ ♪ 風よふけふけ ♪ って曲があったな~。




e0248598_222895.jpg




       朝夕は幾分すごしやすくなりましたね。
       そして今日は久々の雨が降りました。








   今日の余談 ⋆⋆⋆




           お買い物したら




e0248598_2235071.jpg




           ちょうど 1111円 でした☆






e0248598_2244626.jpg




           店員さんもきっと
 
           “ おっ☆” って思ったはず・・w
[PR]
by sotora2011 | 2012-08-29 22:09 |

おそろいカラー

e0248598_20573632.jpg




          偶然でしょうが
          建物を彩るカラーが
          道行くバスのカラーと馴染んでいました。




                   ⋆ ⋆ ⋆ ⋆ ⋆ ⋆ ⋆



          海外での街バス乗車は、なかなかハードルが高かったりするものです。
          なので、ほとんど利用したことはありません。
          オーストラリアで学校まで通うのに乗ったことくらいです。

          小額貨幣がないと日本であっても乗りづらいですよね。
          そしてなにより、バス停がわかりにくい。
          土地勘がないと乗りこなすのは至難の業。
          目的地までノンストップの長距離バスなら話は別なんですが。

          というわけで、バスはいつも見るだけ。





e0248598_2117430.jpg




          それにやっぱり

          車窓からの景色より
          その場の空気を味わいたいから。





          
[PR]
by sotora2011 | 2012-08-28 21:22 |

ライムジュースはSpecialで

e0248598_2243831.jpg




         カフェ選びは客層に勘。

         オールドタウンの中にある行きたかったカフェがどうしても見つからず、
         ウロチョロして疲れてしまったときに目に入ったカフェ、いいところでした。

         テラス席に座りたかったので、
         「 上がっていい? 」
         と尋ねたら、にっこりと 「 どうぞ 」 と言ってくださった奥さんは、
         なんだか日本人のような所作の方でした。




e0248598_2258585.jpg




         上から通りを眺めると、
         " あ、あの人さっき見た人だ・・ " とか、
         バイクに乗って彼女を迎えに来る若者とか、
         いろんなものが見えて楽しいです。




e0248598_2314559.jpg



         街の古い修理屋さんでしょうか。
         青年がバイクを持ってやってきました。
         ここがこーで、あーでと説明して、バイクをそこに置いていきました。

         裸のおいちゃんが道具をコネコネ直し始めます。



e0248598_23212997.jpg

         

         その間に、
         注文していた スペシャルライムジュースがやってきましたよ。
         暑い中で飲むライムジュースは五臓六腑に染み渡る~
         スペシャルですね。ほんと。
         ちゃんと果実をしぼってあるので、ハノイで飲むジュースは
         どれも美味しかったです◎



         飲み終わってしばし観覧しているうちに
         おいちゃんのバイク修理も終わりました。
         引き取りにやってきた青年に、おいちゃんは使った部品の袋を見せて説明をし、
         青年は支払を終え、無事帰っていきました。




e0248598_2333444.jpg




              ほんのちょっとした
              街の生活の一端です。







              あ~もういっかいあのライムジュースが飲みたい。


              そんなことを思いながら、
              今、VCドリンクを飲んでいます。
[PR]
by sotora2011 | 2012-08-26 23:39 |

夕刻はスイーツがお好き


e0248598_20425352.jpg




         市場へ続く通りには
         夕刻、スイーツを求めて
         女子たちがやってくるらしい。


         「 ねぇ、あれ買って ♥ 」

         みたいな?


         おねだりというものをしたことがない ( できない ) 性分のわたしには
         まぶしく感じる今日この頃・・。



         こないだ友人と話をしていたのだけれど、
         イマドキっ子は、来るべきシーズンになると
         おじいちゃんおばあちゃんに、ちゃんとアレコレが欲しいと
         はっきり発注するらしい。。。 

         なんだかなーすごいなー、と話しておりました。



e0248598_20543744.jpg




         釘付けになったショーケース。
         売ってる商品はドライフルーツっぽいんですが、
         上に載ってる虫やら動物やらの飾りがグロテスクで・・


e0248598_20565016.jpg

         

                トンボとかカメとか・・
                ちょっと意味不明ですw
[PR]
by sotora2011 | 2012-08-25 21:00 |

見ている者にはワケがある


e0248598_2242756.jpg




          バルコニーで涼むかのごとく
          歩道で涼んでいるわけではありません。


          ハノイ市街では、こうやってバイク駐輪の見張り番をしている人を
          たびたび見かけます。

          バイクが完全なる移動の “ 足 ” なので、こういう商売というのか、
          取り締まりは必須なんですね。




          





     本日のRUNNE⋆⋆



           は、朝から我慢ばかりしていました。
           ( ※お手洗いではありません )
           見ていることしかできないのが、とても痛くて苦しかったです。
           怒りたい、吐き出したい衝動を 「 気にしすぎだよ・・ 」 と自制して
           けっきょく我慢をかかえたまま帰ってきました。
           なまじっか見えるのは、かえって残酷な一面をはらんでいます。
           かといって見えないというのも、今となっては不安です。
           そしてそんな胸のうちを知るよしもないその人のメールに
           悩んだあげく無難に返信してしまったことにまた悩む・・・。
           干上がり寸前、凹み泣きな状態で、ここに書いています。すいません。


           そんな中、

           家に帰ると昔の教え子から残暑見舞いが届いていました。




e0248598_22212535.jpg
           



                   お母さんからの添え書き付きで。
                   背が170㎝ にもなったそうな。。
                   想像つかない。。。
                   贈ったイングランドとベトナムの写真を
                   喜んでもらえたようでよかったです。

                   もちろん100%全快でほっこりしたいのに
                   こんな今日のRUNNEですみませんって感じですが。
                   

                   きっと明日は、また違う明日。
                   それはもう一発逆転で
                   とびきり良いほうであってほしいb 
                   欲張りかな、、ナム。。



                   
[PR]
by sotora2011 | 2012-08-24 23:34 |

走り書き


e0248598_2291950.jpg




           昔ながらの伝統的なベトナム町屋のたたずまいを残す 旧家保存館。

           主な観光スポットながら、訪れる予定になかったのですが
           時間に余裕もあったので立ち寄ってみました。





           ・・・・・のですが、
           


           チケット売り場はもぬけの殻。

           見ると張り紙が。


           「 Sorry... ただいまお昼中! あとでまた来てね~ 」 ( RUNNE的意訳 )




           いったい何時に戻られるので?


           というわけで、無限に待つのもなんなので、ここはスパっとひきあげましたw




           安らぎのランチタイムを邪魔されるのがきらいなわたしが
           ランチタイムに邪魔された昼下がりなのでした。。 ううっ






e0248598_22324129.jpg



              
           なんとなく入ってみた路地の
           なんとなく雰囲気のある壁が気になる・・。






  -----------------------------------------


    今日は大阪まで研修に出かけてました。
    あいかわらず人が多かった。。
    疲れました;
    でも、夕方から友人と久々に逢ってお茶をして
    リフレッシュ致しましたですb

    ホームや電車で缶ビール飲む人、けっこういるもんですね。
[PR]
by sotora2011 | 2012-08-23 22:44 |

バランスがだいじ


e0248598_2391486.jpg




         バラをきれいに運ぶにも

         なにかとバランスがだいじ。



         木陰を陣取るのは鉄則。






e0248598_2319883.jpg

         

         
         車道をさっそうとゆく。



e0248598_23225957.jpg




         こちらに載せたるはハスの実。
         ひっさげたるは商売道具の赤いバスチェア。


         これに座って売り込むんでしょうね。

         ベトナムの街角で集う人々の腰かけには
         いわゆるバスチェアにかぎりなく近い代物が使われておりました・・。







     今日のRUNNE ⋆⋆


          
e0248598_23414362.png




                       は、ほどほどに働きましたw


                       ふー


                       子どものころは
                       あんなに邪険にしていたミョウガが
                       妙に美味しく感じる今日この頃。
                       これがオトナになるってことか?

                       そうめんにそえるとバランスがいいです◎







         
         
         
         
[PR]
by sotora2011 | 2012-08-21 23:46 |

カールおいちゃん


e0248598_19233935.jpg




         もしかしたら " にいちゃん " かもしれないけど。


         
         突如現れた フーセンおいちゃん。
         飛んで旅するつもりはなく
         道の真ん中で勝負にでるらしい。










     また余談 ⋆⋆


               ひさしぶりに乗った地下鉄で
               北斗晶さん似のマダムを見かけました。
               ( 髪はショートやったけど )

        
e0248598_19315441.jpg



               マダムの首にはつるつるピカピカの真珠が数連、
               エレガントな素敵シャツを着たマダムの指には
               何キャラットやのん~?ってくらい突き出た
               ダイヤの指輪が光っておりました。
 
               ゴージャスなのにいやらしくない・・
               なんとも上品な北斗さん似のマダムでした。

               ( プロレスは見ないだろうなぁ~w )





               
         
         
         
[PR]
by sotora2011 | 2012-08-20 19:58 |

ハノイで見たマル※な子役


e0248598_15451028.jpg




         きょうび、日本での天才子役の活躍はめざましいものがありますが、
         ハノイでやたら目にする広告のぼうやは
         やっぱりベトナムの天才子役なんだろうか。





e0248598_15482228.jpg




                あっ!@@
                ここにも。








e0248598_15491864.png




            昨夜はひさしぶりに
            外で ( お店で ) 呑みでやんした。

            ビールの種類がとっても多いお店でした。

            いささか呑みすぎました;




            それにしても
            一回お手洗いにいくと
            すぐにまたいきたくなっちゃいますよね~。
[PR]
by sotora2011 | 2012-08-19 15:55 |

必需品 + 人の数だけそれはある

e0248598_211724.jpg




         ひときわ目立つピンクの店は
         人を惹くだけのものを持っている。






e0248598_2142047.jpg




            夜になると行燈が灯りました。

            ベトナムも日本と時を同じくしてセール時期。
            ワゴンセールに群がる人、時々目にしましたw


            この一角だけやたらヤンヤン鳴り響いているBGM。
            でもこの店が見えるとホテルが近い・・という目印になって、
            ホッとしたものです^^






            はなきんですな。
            

            7月に夏休みをとったわたし。
            お盆期間中は全出勤。


e0248598_22521962.jpg



            悠々とお仕事をと思いきや・・




e0248598_22552847.png



            電話もメールもこないっていうのは
            思いのほか時間を持て余して

            2日目にして悟った。。


            お盆はおとなしく休め!



            というわけで、
            襲い続ける睡魔と闘いながら
            来年のお盆は世の中のながれに身をまかせ・・
            がっつり休もうと心に決めたのでした。
            ( 休めるかな?w )




        

            
[PR]
by sotora2011 | 2012-08-17 23:13 |
line

旅のひとさじ+日々のひとかけ


by らん RUNNE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー