SO+RA sotora ソトラ

sotora2011.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

料理Note + 熱いトマト丼

e0248598_1854455.jpg




                冷蔵庫の余り食材どんぶり。
                味付けは出汁醤油でもブイヨンでもソースでも
                なんでもいいと思う、そのときの気分で。
                洗いものが少なくすむのがちょっと嬉しい。


                6月終わりますね。
                もう " あけまして " から半年ですよ・・
                きゃー
[PR]
by sotora2011 | 2012-06-30 19:57 | 日々

ワンカットのケーキ小箱が素敵な件

                           + ⁺++++ ++⁺++ ++ ⁺+++ +++ +⁺ quil fait bon

e0248598_2053398.jpg



     キルフェボンのケーキワンカットを贅沢に入れてた箱
     捨てられないタイプw

                    

     いちじくのタルトは絶品で
     とろけてしまいそうでした。





+ ⁺+++ +++ ⁺++ +⁺+⁺++++ +⁺+


      余談ですが
      職場のチケットプレゼント抽選で
      またまた当選しました。
      
      京都の国立近代美術館で開催されるこちら ⇒ 


      KATAGAMI Style - 世界が恋した日本のデザイン もうひとつのジャポニズム -

      フライヤーもちょっと素敵。
      今から楽しみだー。

      ベトナムから帰国したら行くぞ~。


      そうそう、そうこういっているうちにベトナム行きが近づいてきました。
      ぼちぼち週末のうちに準備しかけていこうと思います。
[PR]
by sotora2011 | 2012-06-29 21:24 | 日々

みつけた

e0248598_19533418.jpg



      虫がちょっと・・というかたは
      かけあしで。


      ってもう遅い?





e0248598_19543833.jpg



      ネイチャー日記が続いておりますが、
      跳ぶ仲間シリーズ ( 2匹だけ ) をご覧いただきました。

      なかなか凝らして見ないと
      みつからないのですよ^^




  --------------------------------------------------


    明日、ついに生家を解体するよと母からメールがきた。
    ( かねてからわたしが 「実家」 と言ってるのは新しく建てた家 )
    先日帰省したときにチラっと見たけど、もうかなりガタがきてたし
    人が住まなくなると家ってこうも古びていくのだな・・とじんわりきた。
    しばらく前に人に貸してたっていうのもあって、もう何年もあの家には入っていない。
    道の角で真裏が線路 ( ほんとにすれすれ )っていう、今思えばすごい希少な場所に
    建ってた生家だけど、もうあとかたもなくなる。
    でも家の中のことはほとんどしっかり記憶に残っているし、
    きっとずっと持ち運び続ける思い出。
    忘れられないことのいっぱい詰まった消えない箱は
    わたしだけの場処に置いておく。




    
[PR]
by sotora2011 | 2012-06-26 20:14 | 日々

飛んで飛んで

e0248598_21573584.jpg



     お仕事密着。

     かなりアクティブ。




e0248598_21585026.jpg




     息切れブレブレぎみでお送りしております。






  -----------------------------------

   ブレブレといえば
   今朝起きてTVをつけると
   全チャンネル砂嵐・・
   アンテナが抜けているか緩んでいる恐れがあると。
   帰宅するころには住人の誰かが管理会社へ申し出てくれて
   なおってたりなんか・・と期待してたのですが、
   全くだめで。
   「 え?うちだけ? 」 な予感。

   とりあえずすぐに電話して頼るってのがきらいなので
   WEBで調べまくっていたら
   " チャンネルスキャン " というのをしてみると解決する場合ありと。
   物は試しとやってみたら、
   なんかわからないけど復活!
   

   TVのない生活、つかのまでした^^


   同じ現象が起きた方は
   ぜひお試しを。












   

      
   
[PR]
by sotora2011 | 2012-06-25 22:59 | 日々

SUN・酸・餐


e0248598_15384836.jpg



    梅雨の中休みというには微妙な天気ですが
    とりあえずいろんなものを朝から洗濯してみました。
    たまにはこういう普通のことだけするお休みもよいかなと。
    沖縄は梅雨明けしたらしいし、便乗して・・ ( なんで? )

    写真はこのあいだ久しぶりに帰った実家の裏庭で
    ゆらゆら揺れていた花。
    雨上がりなので雫つき。
    この花の異常なまでの侵略的繁殖力はさておき
    淡いピンクがふわふわしてるのを見るのは好き。


e0248598_15433394.jpg



    こんなのも群生してました。
    これって、子どもんとき帰り道でチュウチュウ吸ってたやつかなぁ。
    ちょっとさすがにこの歳でチャレンジはしなかったけど。



e0248598_15454258.jpg



    しばらく見ない間にニューカマーもいたりして
    「 おまえ誰だよ 」 みたいな顔がいくつも。

    最近またキジが巣を作ってたらしいけど、林檎の木上に小鳥の巣を見つけました。
    近寄ったら別の木の枝からキーキーけたたましい鳴き声。
    親鳥の逆襲がこわいのでそそくさと離れました;


    あー、暑くなって酸味がおいしい。。
    柑橘系とかビネガーとか。
    サンミーって菓子パンも美味しいけどw
    先日行った宮津市の醸造所で買ったお酢で野菜をピクルスにして
    酸味一体となって ( いや違うけど )
    毎晩ポリポリ食しています。

    今日はきゅうりを蛇腹切りにして生姜とあえて酢の物にしました。
    長いもと人参なんかも相性がいいのです。
    こういうシンプルなもんが最近妙に美味しい。
    歳かなーw


    酸味といえば柑橘系! 
    ということで、あるブログを拝見していてみつけたコチラ ⇒

    小学館が出してるのに、ちょっといいのかしらな方向性に気をとられていたら、
    いやはやびっくり、ラストはちょっとばかり感動の仕上がりですw
    やってみたいけど、ちょっと切り口の色が・・。



    さてと、今日はいいスジが入ったので、スジこんにゃくを作るぞb
    ん?だいじょうぶかなこのくだり^^


    なんか微妙に居酒屋メニューってことに逃げておこう。
[PR]
by sotora2011 | 2012-06-24 16:20 | 日々

京都 + Bio sweet's capo.capo 果歩果歩 +

e0248598_19142925.jpg


                丹波のガーデンカフェ 果歩果歩 さんへ。



e0248598_19164543.jpg




     雨上がりの6月。
     パラソルの下でのガーデンカフェは
     ちょっと期待叶わず^^


     それでも縁の見える静かなカフェは
     まったりのんびりすごせます。



e0248598_19203333.jpg

     ナビがぜんぜん違う場所をさしたので、
     とんでもないところに迷い込みましたが
     実際はもっとわかりやすい場所でした^^


     開店直後の一番乗り。
     ランチは12:00からだったので、お茶だけにしました。



e0248598_19224896.jpg


            優しい甘さのスイーツ。
            材料も体に優しいものにこだわっておられるようです。
            コーヒーはグアテマラ。最近こればかりw



e0248598_19244521.jpg


     雑誌を読みながら、ゆったりティータイム。
     ランチも食べてみたかったなぁ・・。
     この日はパスタランチはお休みのようでしたけど。。




e0248598_19264049.jpg


          ほんの目の先には わち山野草の森があります。

          飾られている花がちょっと素敵でした。



e0248598_19283860.jpg



               ひさびさのカフェ探訪。
  
               やっぱりこういう時間が好き。



e0248598_19294576.jpg

[PR]
by sotora2011 | 2012-06-20 19:32 |

京都 + きゅっと一杯 飯尾醸造 +

e0248598_18424527.png



    今週末は家族で
    京都は天橋立の近く、宮津市の 飯尾醸造 さんへ蔵見学に行ってきました。



    お酒好きのかたはタイトルをみて " おやっ ♪ " とされたかもしれませんが^^


    お酢の醸造所ですよ~。うふふw




 ◆ つづきは下の >> もっと見る をクリックしてくださいね。

 >> もっと見る
[PR]
by sotora2011 | 2012-06-17 20:09 |

スウィートなきもち

e0248598_21553215.jpg



        おみやげにもらったマカロンは

        パティスリー・サダハル・アオキ・パリ のもの。




        お気に入りの抹茶
        2個詰めてくれていました^^

        柚子も美味しかったよ。
        やっぱり日本人だね。。





        スウィートなきもちに包まれた
        麗らかな日にはこの曲を ⇒


 

        週末はバラ園か紫陽花園に行きたいな~。

        そういや今日、紫陽花の開花宣言やってました^^
        紫陽花もそういうのあるんだ・・・w




     
[PR]
by sotora2011 | 2012-06-11 22:35 | 日々

デイルズフォード オーガニック ファーム

  Daylesford Organic Farm
e0248598_12171915.jpg


   2010年秋には東京にも出店。
   コッツウォルズが本拠地
   オーガニック農園のデイルズフォードです。
   わたしの希望で、コッツ巡りの途中で寄ってもらいました。




   またまた久しぶりの
   イングランド通信^^
   すでにリニューアル前のウェブサイトでご覧下さったかもしれませんが・・。

   こういうショップ、好きなんです。
   色の濃い野菜が並んでいるのを見たり
   ごろごろしたパンが積まれた棚や
   つやつやしたお惣菜を見るとワクワクします。
   ただの食いしん坊なだけ?




e0248598_12234764.jpg



   毎日野菜を何かしら摂らないと調子がよくないわたし。
   このところ、毎週日曜になると近所の直売所で野菜を調達するのが常になりました。
   日曜は 玉子Lサイズ が 1パック 100円、というのも大きいけどw
   消費税増税がいよいよあやしくなってきたので、食費節減は必至なのですよ。。

   とちょっと所帯じみた話になってきたけど

   デイルズフォードはお気に入りの場所です。
   東京のお店にはないものもあるようで、値段も本場のほうがもうちょっとリーズナブル。
   2階には食器などのキッチングッズ、別棟にはガーデン用品、スパやキッチンスクールもあります。
   もちろんカフェも^^
   食品と、麻のショッピングバッグを買って帰りました。
   パンやチーズを買いたかったけれど、食べるタイミングがなさそうで断念;;
   近くにこんなショップが出来て欲しいものです。



e0248598_12384427.jpg

   
   パーキングの脇に置かれた自転車のカゴにはグリーンが。
   おしゃれな演出ですb
   奥に見えるのはドッグパーキング。
   いっしょに訪れたワンちゃんは、こちらで待機^^



   さて、今日は仕入れた野菜をたっぷり摂るぞ~。
[PR]
by sotora2011 | 2012-06-10 12:50 |
line

旅のひとさじ+日々のひとかけ


by らん RUNNE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30