SO+RA sotora ソトラ

sotora2011.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

滋賀 + 小麦日和 木之本を訪ねて +

e0248598_20143618.jpg




         今日は小麦日和。





e0248598_20175062.jpg




      
         むしろ福井に近い 木之本までドライブ。
         先日のランチの折聞いた、太鼓橋のある神社をめざして。




   ◇ つづきは下の >> もっと見る をクリックしてくださいね。

 >> もっと見る
[PR]
by sotora2011 | 2012-05-27 21:21 |

紅い届けモノ

e0248598_1855653.jpg



                             Tetbury, England





      英国王室の避暑地としてゆかりの深い テトベリー を訪れました。
      丘陵に立つ小さな街。
      少しいただけなのですが、すごく印象に残っている好きな街です。
      路地へ入ると花や縁を各々素敵にあしらった建物が静かに並んでいます。

      王室ゆかりの地というだけあって、王室御用達のチーズ専門店や
      皇太子の農園の食品や雑貨をうるショップ The Highgrove Shop もあります。

      Highgrove で買った紅茶とボディクリームは、今も愛飲・愛用しています。
      とくにボディクリームはとってもいい香りでお気に入り。
      香水だとちょっとキツく感じてしまいますが、ボディクリームならほのかに
      甘く香るのでほどよく女子力アップできます↑ ( ほんまか?笑 )



      お店の話はさておき
      路地をさんぽしていると、とあるお宅のドア前に
      紅くて小ぶりのかわいい林檎が数個。
      イングランドでは普通に庭先に林檎の樹があったりするので
      きっと " もうそろそろ食べてよ " っておりてきたのかもね。


      



   *******

    " このごろRUNNEのやつ・・遠出の旅に行かなくなったなー。 過去の写真ばっか
     ひっぱりだしてくるぜ。 " 
    とお思いかもしれませんが、、、意欲は漫々なのですよ~!
    しかし、しばし夏のためにガマンしているのです。。
    そんな中・・
    営業さん数名が、明日から報奨旅行でアメリカ大陸へ。
    いいなぁ (´◉◞⊖◟◉`)  わたしまだアメリカ大陸は渡ったことないんです。
    カナダも行ってみたいところなんですよね。自然がとっても綺麗みたいですし。
    まだまだ旅欲は尽きそうもありません。
    そして食欲もw

    最近は、自分にあった株をもつヨーグルトをさがして色んなメーカーのものを
    食べ比べています^^
    すごいペースで減るヨーグルト・・。今わたしの身体はヨーグルトで保っているw
[PR]
by sotora2011 | 2012-05-26 19:38 |

手をつないで

e0248598_2020222.jpg

                                              Bath, England




                                             力になりたいのに
                                パーフェクトにはなりきれない未熟さが
                                         もどかしくてたまらない。




     *******


   ヒースロー空港から車で約2時間半の街 バース。
   花と縁にあふれた街には
   人々が憩う公園があり
   思い思いにすごしている。







     *******


e0248598_20575298.jpg
  
             こちらは先日でかけた近江八幡市 ヴォーリズ記念館 のフォトをねじこみましたw
             前に紹介した 京都の 駒井家住宅の記事ほどのボリュームにならなかったから^^;
             こちらの館内への入場は予約が必要です。
             わたしはとびこみで訪れたので入りませんでした。

e0248598_2133421.jpg

             ということで、お茶を濁しておきますw



        さて・・

        最近 ( というかちょっと前から ) ハマっているこちら ⇒

        「 だべ? 」 をついつい使いたくなるw



    もわもわする夜は
    これをみて一笑いしてから眠ることにしています 笑
  
[PR]
by sotora2011 | 2012-05-24 21:42 |

滋賀 + 黄菖蒲うつす近江水景 +

日牟禮八幡宮のそば 八幡堀の遊歩道を歩く。
e0248598_19571141.jpg



黄菖蒲が小路を彩る 水郷さんぽ。
e0248598_19581965.jpg




  今日は、4月末に退職した女の子の送別会で
  滋賀県は近江八幡市でランチ。
  お店は 宗や商店 プルミエ さん。
  そのついでに、少し近江八幡をさんぽしてきましたよ~。


e0248598_2032775.jpg


  日牟禮八幡宮近くの クラブハリエたねや
  相変わらずすごい賑わいでした^^
  ( わたしは素通り・・w )


  近江八幡は ヴォーリズ建築の洋館が並ぶ一角や近江商家の旧家を残す通りもあり、
  和洋混在の不思議な街並みを配しています。
  ※ ヴォーリズ建築も少し散策してきました。その記事はまた・・。



e0248598_209149.jpg


  おおっ・・、水郷巡りの舟がやってきましたよ。
  シャッターチャンスw



e0248598_2010550.jpg


  モーターっぽいのが気になるところ^^
  そして後ろの舟頭さんがちょっぴり惰性ぎみなのも・・w

  いやいやどうして、
  うわさではなかなかのものらしいですよ、水郷巡り。





e0248598_20132696.jpg

          おまけ。
          本日の洋食ランチは
          エビフライとハンバーグ。
          定食とさんざん迷って
          となりの人が食べてる
          エビの巨大さに
          釣られたチョイスでした^^
          わかりにくいけど・・
          めっちゃでっかいんですよ。
          疑うくらい。。笑



          ちなみに、でっかいサラダと
          冷製スープ、デザートも
          ついてきます。



  余談ですが
  4/28の投稿記事 " 京都 + それはキッチュな きのこ文庫 + " を
  ブログ to メディア 「 旅とお散歩 」 に取り上げていただきました!
  うれしいことです ♪
  ありがとうございます~!





          
[PR]
by sotora2011 | 2012-05-19 20:25 |

バイブリーに 黒の美

e0248598_23491962.jpg



        ひさしぶりの 英国記事を。



             ******************



              かさねてなるその色に
              艶めくなにかをみる。

              一様ではないからこそ
              表といったり裏といったりするのですよね。
              それでも白黒つけたいですか?
              それは他でもない
              自分の瞳にのみ託された理です。
              




   映画 ブラックスワン が今さらながら気になっています。
   ( いつも遅ればせなわたし・・^^ )
   春だからかいろんな心情が入り込んでくる今日この頃。。

   ちょっと国内記事から舞いもどって今回はイングランドはバイブリーの風景を。
   鱒が泳ぐ川の真ん中で、人目にさらされながらも優美な姿で巣に腰を下ろしています。
   これだけ堂々としているとかえって距離をおいてそっと見守ろうとするものですね。

e0248598_022178.jpg

   村の路上駐車スペースはすぐにうまってしまいます。

   運良く1台分が空いて、なんとか停められました。
   


e0248598_024625.jpg


   有名なスワンホテルも赤らみだした蔦をまとって素敵です。


   あの穏やかな時間が
   少し懐かしく甦ってきました。







   
   
[PR]
by sotora2011 | 2012-05-13 00:39 |

滋賀 + 贅沢ホテルランチ カルガモ親子添え ~ロイヤル オーク ホテルにて~ +

 ROYAL OAK HOTEL
e0248598_1829427.jpg

          スマホカメラの限界を感じた今日・・w
          長い表題ですみません^^

e0248598_17433528.jpg


          去るホワイトデーに会社の男性一同よりいただいたお食事券で
          ホテルランチに行ってきました ♪


e0248598_17462166.jpg

 アジとクスクスのお料理。ソースはフランボワーズです。

  ※ 今回はカメラを持参し忘れたため、スマホのカメラで撮影。
    やっぱり画像の乱れは否めない・・(ˇ⊖ˇ) ん?カメラマンの腕の問題?


  ◇ つづきは下の >> もっと見る をクリックしてくださいね。

 >> もっと見る
[PR]
by sotora2011 | 2012-05-11 18:34 | 日々

兵庫 + 風そよぐ 木の殿堂 を訪ねて +


e0248598_19251749.jpg




                            安藤忠雄氏 設計の建築探訪


                                  木の殿堂は






e0248598_19284950.jpg



                                木立を吹き抜ける
                                  風を感じて




    ◇ つづきは下の >> もっと見る をクリックしてくださいね

 >> もっと見る
[PR]
by sotora2011 | 2012-05-03 20:16 |

兵庫 + 和チュピチュを望む 立雲峡 +


e0248598_19463582.jpg



     和チュピチュこと 竹田城跡 の全貌をとらえるべく
     リサーチしていた立雲峡へ。

     グライダーで遊覧している誰か・・
     どんな景色が見えるのかな。。



e0248598_1951817.jpg



     立雲峡は桜の名所でもあるらしく
     登るまでの路は狭くてドキドキしたけれど、
     着いた場所は整備された公園のようなところでした。



   ◆ つづきは下の >> もっと見る をクリックしてくださいね。

 >> もっと見る
[PR]
by sotora2011 | 2012-05-02 20:17 |
line

旅のひとさじ+日々のひとかけ


by らん RUNNE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31