SO+RA sotora ソトラ

sotora2011.exblog.jp ブログトップ

山口 + 美味しいホテル と 関門海峡 赤間神宮 に 歴史回廊 +

山口旅レポも最終章です。
もう片足だせば九州だよ~^^

e0248598_16165717.jpg



若干雲ってますが・・・
関門海峡をのぞむ展望台は
春はきっと桜山。。
( あ~春に来たいw )

 ◆ つづきは下の >> もっと見る をクリックしてくださいね。






下関の旅宿は
料理が評判の ナチュラル グリーン パークホテル


e0248598_16304530.jpg


身体に優しい食材にこだわった
とっても美味しいお料理でした。

 当初夕飯は外で食べるつもりをしてたのですが、行ってみて周辺に食事のできそうな処がなくって、
 友人に頼んでもらい急遽夕飯つきにしていただきました。。 ありがとうございます~;;


e0248598_16351156.jpg


ホテルの敷地は広い公園になっていて、散歩するにはもってこい。。 ( らしい )
お風呂は温泉です。
朝ごはんも盛りだくさんで、とっても癒されました~!
ご招待してくれた友人に感謝です。。


--------------------------------------------

2日目の朝は
山の高台へ連れてってもらいました。
友人は何度も来ているので若干テンション低め..w


e0248598_1622245.jpg


九州がすぐそこに見えますよ。
「 小倉はあのへんだね~。 」 ( バスの発着地確認w )

夏は花火、春は桜の季節に人がたくさんやってくる展望台。
回転レストランがあって、手ごろな値段でフグ料理が(回りながらw)食べられるそうです^^
微妙な速さで回転しているのが、席に置かれたナフキンの動きでわかりましたよw


さて、
この日は下関観光コースをベタにまわらせてもらいました。
唐戸市場 は先にレポさせてもらったひとつ。

関門海峡の海底を通る 関門トンネル人道 を歩きました。


e0248598_16505656.jpg


えっと・・・ 半分まで^^


だってね、
これがひたすら伸びてるというわけで。
友人なんか、駐車場が混んでたので
「 ひとりで歩いてみておいでよ~。わたし車で待ってるからさ~。 」
なんて言うんですよ。。 こらこら~w



e0248598_16545645.jpg


いやぁ、でも、こんなふうにして九州に渡れてしまうなんて
信じがたい光景です。
とりあえず県境までは来てみました ↑ 笑

名の通り、人が歩いて通る場所ですが、自転車もおりて押して通れば通行可能です。
電車でわたるのが面倒な人、ジョギングする人 ( 雨に濡れないので最適らしいw )
無料だしかなり重宝してるみたい。。

海峡付近には紙芝居やさん。
また、大河ドラマのロケ地だったので、有名人の手形もありました。
( 大河ドラマは観てないけど、とりあえず記録^^ )


さて、次は 赤間神宮 へ。


e0248598_1723371.jpg



龍宮城のような 赤間神宮。
壇ノ浦の合戦で入水した 安徳天皇を祀っています。


e0248598_1752289.jpg


また、合戦で敗れた平家一門の墓も境内の一角にあり
琵琶法師 耳なし芳一 のお話で有名な場所でもあります。
( この場所はやはり独特の雰囲気でした。 )


そんな一角もありますが、
本殿は朱で縁どられ眩い出達。
じつは私、この日が初詣でして、龍宮殿に辰年にお参りとなりました。
今年いいことあればいいけどな・・^^
なんて ♪ おみくじもひいておきました。


赤間神宮 をあとにして
近くにあるこれまた歴史深い場所 春帆楼 を案内してもらいました。


e0248598_17234855.jpg


日清講和条約が結ばれた場所、春帆楼。
こちらは記念館のなかで、条約締結の会談の場がそのまま保存されています。


e0248598_17253532.jpg


清国の李鴻章の席、そして日本国の伊藤博文の席が据えられてましたよ。

山口は全国で一番多くの総理大臣を輩出してる県なのよ~ と友人。


e0248598_1735185.jpg



なかなか歴史深い 山口 をみせてもらいました。


さて、
山口のプチ旅もこれで終わり。
プチと言いながら結構まわったな~^^

今度は実家にもおいで~ と言ってくれた友人にありがとうを云い、山口をあとに。。

次は山陰のほうをまわりたいなぁ・・。



e0248598_17405824.jpg
  今日届いた友人手製のお菓子を戴きつつ
  ブログアップ。
  いつかアナタの焼くお菓子で
  カフェやろうよ~
  いま熱い瀬戸内とか篠山とかでさっ ♪
  って語るわたしに
  「 そういう話は物件とかちゃんと用意した上で
  話をしてちょうだい。 」
  とバッサリきられたのに
  ちゃっかりこれを贈ってきたとこみると
  マンザラでもないな・・www ふふふ


  
  ***

   余談
  
     しばらくずっと愛用していた
     オンラインの写真編集ソフト picnik が
     4月でなくなるらしい・・・。
     大ショック!
     とっても便利につかってただけに
     これからどうやって
     コラージュやら編集やらしていこうか
     こまったな・・残念。。
     ほかにいいのん見つけないと><


[PR]
by sotora2011 | 2012-01-21 18:05 |
line

旅のひとさじ+日々のひとかけ


by らん RUNNE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31