SO+RA sotora ソトラ

sotora2011.exblog.jp ブログトップ

直島時間 + 地中美術館 +

  なにを想うかは
  自由


e0248598_13143648.jpg



   
   ◇ つづきは下の >> もっと見る をクリックしてくださいね。







クロード・モネが好きだった草花を配した
" 地中の庭 " の畦道を通り

e0248598_13211067.jpg


地中美術館 へ。


e0248598_1325311.jpg


地下に埋設された地中美術館は
B1~3F にわたり
クロード・モネ
ウォルター・デ・マリア
ジェームズ・タレル
の現代アートを配しています。
そしてそのどれもが
安藤忠雄の設計による建物と
地下へながれこむ自然のなかに融和しています。



e0248598_13393635.jpg




 個人的には モネの絵画の部屋と ダレルの光の作品が好きです。
 モネの部屋の床のタイルがうちにも欲しい ...^^




e0248598_13423419.jpg



テラスはオープンになっていなかったのですが
館内の地中カフェで少しのんびりしてみました。。
( テラスのコンクリートで座れるよう麻の座布団も置いてありましたよ^^ )



e0248598_13504185.jpg



e0248598_13584782.jpg




   心にのこる美術館。







   お次は
   李禹煥 ( LEE UFAN ) 美術館 へ。



  ***
   余談

    パンフレットなどに使われ載っている
    地中美術館の全体を外から撮った写真、
    館内の係の方に撮れる場所はないか尋ねたところ、
    「 現状では、ない 」 との回答でした。
    近づくとなると危険な場所にもなりうるので、
    将来的には美術館を見下ろせる高台のようなものを
    造ろうかという話もあるようです。
    できるといいですけどね。。

[PR]
by sotora2011 | 2012-01-09 14:12 |
line

旅のひとさじ+日々のひとかけ


by らん RUNNE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30