SO+RA sotora ソトラ

sotora2011.exblog.jp ブログトップ

岡山  + 湯郷 永生与窯 to o to gama ~ 湯めぐりへ +

とおとく、いとおしく、永遠の生命を与える窯
とおとがま 永生与窯 to o to gama

こちらでもガラス作品の展示をしていましたよ~。
先に載せた和室のツリーの写真はこちらの展示物です )


e0248598_22114494.jpg



e0248598_22164580.jpg


靴を脱いで上がる二階では
備前焼きなどの陶器が展示販売されてました。


e0248598_2221645.jpg


  



e0248598_22225966.jpg


こちらのお店で詳しいマップをもらい
他の展示場所を散策しました。



***

こちらは グラススタジオ TooSさんでの展示。

e0248598_22485487.jpg


e0248598_22493891.jpg

 「 隣でレッスンしてるので何かあったら声かけてくださいね~ 」
 と言われたので、ゆっくり見学させてもらいました^^



工房ではお客さんが体験レッスンを受けてましたよ。

e0248598_2372362.jpg



***

さて
湯郷で泊まった宿は 竹亭 です。

e0248598_23375854.jpg


   素泊まりにしたので温泉のみ堪能しました。
   湯郷温泉街の中でも高台に建っているこちらの宿
   上階の大浴場からは温泉街が見下ろせます。
   また、露天風呂が離れにあって、夜風に吹かれながら
   とっても気持ちの良いお風呂に浸かれます。
   ( 時間を見計らっていけば独占できますw )
   朝は6時から入れたので、早起きして入りにいきました。
   さむ~~っ^^
   露天風呂に行く途中には茶室があって自由に使えます。
   囲炉裏にあたりながら、黒豆茶 ( セルフサービス )を
   いただきました。

   

湯郷温泉では13軒の旅館やホテル、温泉施設のお風呂に入れる
「湯めぐりコースター」(900円)を各旅館で販売しています。
宿泊先以外のいずれか3箇所のお風呂が楽しめるお得なものです。
コースターは1年間有効なので、その日に使いきる必要はありません。


さっそく購入してまわってきました ♪

e0248598_055234.jpg



なやんだあげく...


e0248598_014439.jpg

最初は宿の人にオススメと言われた 季譜の里 へ。

まだ新しい施設と聞いていましたが、キレイでオシャレな宿でした。
露天風呂もいい感じ。季節がらもあって柚子が浮かぶお風呂。
ただ、宿泊者寄りのためか、更衣室には鍵のかかるロッカーがないので
荷物が心配でゆっくり長居できなかったのが残念でした^^;


次に選んだのが
やっぱり元湯には入らないとね~ ということで


e0248598_0314016.jpg

湯郷鷺温泉館

こちらもやはり、柚子が入れられてました。
きちんと入れ替えもされていて◎
いい香りに癒されました。。
露天風呂も3箇所あって、広いしなかなか快適でしたよ。
( 鍵のかかるロッカーもちゃんとあったので安心^^b )



そして最後に選んだのが

e0248598_048627.jpg

鷺温泉館の向かいにある 湯郷グランドホテル

夕飯時ということもあって
座敷から宴会芸の音が・・・w おつかれさまです。。
お風呂は大きな岩を配した造りでゆったりのんびりできました。
( またもや貸切状態^^ )


◆ お風呂の様子はさすがにカメラ向けられないので 縁の宿名のリンクからHPで見てみてくださいね


湯郷の温泉は 「 美人の湯 」 といわれ、
無色透明でさらっとした泉質で湯上りさっぱり。
スタンプもこれでいっぱいになり
ホコホコになって宿に戻りました。


e0248598_0594130.jpg


    長風呂苦手な わたし ... にしては
    なかなか満喫したな~~ ⋆^^⋆


さて、
夜があけたら
いよいよ直島へ
[PR]
by sotora2011 | 2012-01-02 01:20 |
line

旅のひとさじ+日々のひとかけ


by らん RUNNE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30