人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SO+RA sotora ソトラ

sotora2011.exblog.jp ブログトップ

岡山  + 備前市 引両紋 ( ひきりょうもん )茶房でまったり +

3連休の旅の始まりは
備前市にある お茶やさん 茶房 引両紋 からです。


岡山  + 備前市 引両紋 ( ひきりょうもん )茶房でまったり +_e0248598_22131024.jpg



引両紋 さんは 吉永駅のすぐ近く
駅前通りの角にあります。
以前は郵便局だった建物を改築して
お庭を見ながら美味しいお茶と甘味
ランチもいただけるお店となっています。


岡山  + 備前市 引両紋 ( ひきりょうもん )茶房でまったり +_e0248598_2227455.jpg



引両紋さんのお茶は国内でも置いているお店はまだ少ないそう。
煎茶、かぶせ茶、玄米茶、ほうじ茶、紅茶 など、
オリジナルでこだわりのお茶がたくさん。
なかでも、 “ 紋果 ” という瓶入りのシリーズは
岡山県産のフルーツを加えたギフトに喜ばれそうなお茶ですよ。


岡山  + 備前市 引両紋 ( ひきりょうもん )茶房でまったり +_e0248598_22432470.jpg


メニューのお茶にはそれぞれ
何杯おかわりできるか書かれています。
お茶の種類によって、美味しく味わえる杯数があるようですね。
また、お茶の級位の違いについてもレクチャーして下さいました。
茶摘みの方法には、一芯二葉、一芯三葉、一芯四・五葉 というのがあって
新芽の先端から何枚目の葉っぱを摘むかをさすのだそうで、
新芽から近い一芯二葉の摘み方が一番贅沢なものとされ
高級茶葉として扱われるとのこと。

私は一芯三葉のお茶を頂きました~^^ ( 真ん中のお値段のものw )


岡山  + 備前市 引両紋 ( ひきりょうもん )茶房でまったり +_e0248598_22534743.jpg



お菓子はオススメを教えてくれましたよ。

わたしが頼んだお茶は3杯淹れてもらえるものでした。
1杯目はコーヒーでいうエスプレッソのように濃いもの。
甘みとコクがあって美味しいです。( お湯は少しぬるめで淹れるそうです )

2杯目はまた味が違って少し苦味というか渋さが加わって
バランスよくお茶らしい味。

そして3杯目は渋さが消えてまろやかなすっきり味。
※ 個人的な感想ですw

久々にお茶が美味しく感じた朝でした ♬


岡山  + 備前市 引両紋 ( ひきりょうもん )茶房でまったり +_e0248598_2324027.jpg


白い暖簾に丸い紋が目印の 引両紋
試飲もできますよ~。




=================

 引両紋

  〒709-0224 
   岡山県備前市吉永町吉永中450

  URL : http://hikiryomon.jp/index.html

=================



by sotora2011 | 2011-12-26 23:16 |
line

旅のひとさじ+日々のひとかけ


by らん RUNNE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31