SO+RA sotora ソトラ

sotora2011.exblog.jp ブログトップ

岡山 + ギャラリー栂 牛窓のてれやカフェ & マンザニロ +

牛窓へ行く道中
あとで寄るはずだった ギャラリー栂 ( とが ) さんが道沿いにあるのを見つけて
立ち寄りました。


e0248598_155540.jpg

e0248598_1552841.jpg



ギャラリーって
普段ちょっと入りづらいところが多いんだけど、
ここはなんだかいい感じ。

店内はカフェとギャラリーが一緒になっていて、
素敵な器がありましたよ。
 欲しいのが1点あったのだけど、グイ呑みサイズで 3500円 はちょっと躊躇しました^^;
 でもどれも好きなセンスのものばかりだったので、また覗きに来てみたいです。


「 何時までされてるのですか? 」
と、ちょっとダンディーなご主人?に尋ねたら
「 6時までですよ。でも暗くなるので5時半くらいに閉めようと思ってます。
 あ、でも一応6時まで営業はしてるんですよ~;; 」
って言われてました。行かれる方はお早めに...w


--------------------------------------------------

牛窓にやってきました。
港のフェリー乗り場に車を停めて

本日のランチを食べに てれやカフェへ~。


e0248598_151261.jpg


“ 照 ” のマークがかわいらしい。愛嬌たっぷり!

うん、楽しみたのし・・・・・



あれ?(^^




e0248598_15133059.jpg


“ すみません。本日臨時休業です。( 照っ^^; )”

って、照れてる場合じゃないし。。
トホホな気分でしたが、
先の記事で書いてた あいゆうわいえ でパンを購入していたわたしは
気を取り直して波止場でパンをかじることにしましたとさw ふふふ


e0248598_15182857.jpg


これが噂どおり美味しいパンで大満足^^

とはいえ、ちょっとばかり予定がくるったので
牛窓周辺のカフェでも探そうと検索。 ( 行き当たりばったり.. )

オープンテラスの写真に魅かれ
マンザニロ さんを訪れることにしました~。

丘の上を登って行くよ。


e0248598_15294124.jpg


マンザニロ さんは
ペンションやお店がいくつか並ぶ集落の一角にあります。
なんだかちょっとだけ異国の雰囲気。


めぇ~~めぇ~~
めぇ~~・・・


e0248598_15401360.jpg


ヤ、ヤギ.....



e0248598_15554136.jpg


ヤギが出迎えてくれる マンザニロ。
とっても見晴らしのよい場所に建っています。

e0248598_1643052.jpg



お店はご夫婦でされているようでした。
上品で素敵な奥さまがお水を運んでこられると、

めぇ~~めぇ~~
首を振って鳴きます。

「 よく鳴きますね^^ 」
「 もう、甘えん坊で... ⋆^^⋆ 」

その表現がなんだか可愛らしくて、ほっこりしましたよ。


e0248598_16173978.jpg


暖かかったしせっかくなのでテラス席へ。
コーヒーと自家製アイスクリームを頼みました。


e0248598_16263850.jpg


コーヒーがすごく美味しい! 器も素敵。
アイスはバニラとラムレーズンの二種類で
写真じゃ伝わらないかもしれませんがすごくボリューミー。
アイスの器もちゃんと冷やしてあるので霜がついています。



e0248598_16354923.jpg


景色を眺めていると
水入れついでに奥さまがお話して下さいました。

「 今日は空気が澄んでるので、遠くに淡路島が見えますよ。 」
「 えっ!どこですか? 」
うっすらだけど、海と空の境に横長に見えていました。
「 今年は黄色やオレンジの紅葉が多いですね。赤色は今年少ないしあんまり綺麗じゃない。 」
「 ほんとですね。通り道も黄やオレンジばかりでした。 」
「 今年は暖かかい日が続いたから、どうやら桜なんかの紅い葉は先に落ちてしまったみたいです。 」
黄やオレンジの葉は、ドングリや栗の木の葉だそうで、やはりこちらも紅葉は遅れ気味なのだとか。


e0248598_16523294.jpg


こんな素敵な場所なのに、オフシーズンだからかお客さんは誰もいません。
 もうこういうシチュエーションがむしろ普通になって心地よくなってきましたw


なにか脇でゴソゴソ音がするなと思ったら...

e0248598_16594953.jpg


ん?ウズラ?

e0248598_1752228.jpg

持ってこられた伝票とグラスがかわいくて好き。
テーブルひとつひとつに違う花が生けられてて
それも素敵。
ここがとっても気に入りました。
また来たい。


e0248598_17143465.jpg


たまたま見つけただけなのに
すっかり虜になった マンザニロ。

e0248598_17152051.jpg


またいつか訪れますよ~。
そのときまで元気でね~。 ( めぇ~~ )


さて、次は
備前市へ備前焼を見に出かけます。。






母から届いたお米といろいろなもの。

母よ・・
あれだけいつも
キウイの量が多すぎると言ってるのに;;

いくら裏庭に鈴生りになってて食べきれないからって、
弟が果物嫌いで食べないからって、、、
一人暮らしのわたしに託されてもさ。。

今日試しにサラダに入れてみたら
意外といけましたw


e0248598_17331511.jpg

 -⋆-⋆-⋆-⋆- 今我が家では粗食強化月間中 -⋆-⋆-⋆-⋆-

この調子でがんばろう。ビタミンCのために・・。


髪をバッサリ切ったせいか
朝起きたら喉が怪しい。
これはいけないぞ・・。
送ってきた柚子ハチミツでホットドリンクだ~。


e0248598_17353625.jpg


友達に 「 幼くなったね。 」 って言われたよ。
“ 若くなったね ” じゃなくて、幼くなったって^^;
いつになったらアダルティな感じになるのかな・・わたし。 まぁ老けるよりはいいかw

[PR]
by sotora2011 | 2011-12-11 17:46 |
line

旅のひとさじ+日々のひとかけ


by らん RUNNE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30