人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SO+RA sotora ソトラ

sotora2011.exblog.jp ブログトップ

京都 + 東山 来迎院 ~泉涌寺内~ + 


今日はご縁あって
東山の泉涌寺 ( せんにゅうじ ) 内にある 来迎院 ( らいごういん )で開催されていた
“ 100人100旅 世界の写真展 ” へ行ってきました。


京都 + 東山 来迎院 ~泉涌寺内~ + _e0248598_18494818.jpg


京都 + 東山 来迎院 ~泉涌寺内~ + _e0248598_18511189.jpg
※写真展は
  本日最終日


久々に降り立った東福寺駅は
予想通り...
すさまじい混雑ぶりでした;;









泉涌寺って京都にわりと長年住んでいながら
全く知らない場所でしたが
行ってみるとけっこう広い処でしたよ~。

                    +++
         近くの幼稚園では作品展をやってました。
         そんな時期だったっけ。
         子どもたちと絵の具まみれになっていたあの頃を
         ちょっぴり思い出したよ...;;

                    +++


京都 + 東山 来迎院 ~泉涌寺内~ + _e0248598_18584651.jpg


 山茶花 ( たぶん.. ) と紅葉のコラボを独り占めで撮っていたら、うしろからおじさんが真似してきました;;


京都 + 東山 来迎院 ~泉涌寺内~ + _e0248598_1913345.jpg


東福寺のような行列がないので落ち着いて観ることができました。
( あとから団体が押しかけてきたので、この時間に来れてラッキーだったかも )



拝観料 ¥300 で含翠庭内に入れます。

まずは庭をじっくり... 。
( みんなが上を見上げる中、しゃがんだり拾ったり...かなり怪しい撮り方してたかしら^^ )

京都 + 東山 来迎院 ~泉涌寺内~ + _e0248598_19122880.jpg




京都 + 東山 来迎院 ~泉涌寺内~ + _e0248598_19133233.jpg


池は残念ながら少々濁っていたので写すのを断念。



写真展は客殿で催されていて
いろいろな国の素敵な写真を見せていただきました。
いい刺激になりました~♩
 あまりにもじっくり写真を見ていたせいか、案内してくださった男の人に “ 業界の方ですか?” って勘違いされたよ^^



お抹茶を飲むのをすっかり忘れ..w
今年初の紅葉狩り ( 予定外 ) を敢行。



京都 + 東山 来迎院 ~泉涌寺内~ + _e0248598_1921078.jpg


場所によってはまだ縁の樹もあり.....



京都 + 東山 来迎院 ~泉涌寺内~ + _e0248598_19215544.jpg



  





  おまけ
















予想外にたくさんお散歩ができた一日でした。




京都 + 東山 来迎院 ~泉涌寺内~ + _e0248598_19231825.jpg

by sotora2011 | 2011-11-27 19:47 | 日々
line

旅のひとさじ+日々のひとかけ


by らん RUNNE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31